2008-01-01から1年間の記事一覧

福山雅治から1曲

どっちかと言うと,最近の曲にはちょっと違和感を感じちゃうんですわ。じゃあ何が好きなのかって言われると,4枚目のシングル「Woh Wow」のカップリング「ただ僕がかわった」。小6の誕生日に買ったベスト版「M Collection 風をさがしてる」で最初に聞いた…

師走…師以外も走るけど

金曜日は出張から直帰だったんだけど,直帰しても帰ってきたのは22時。何か今週は疲れが抜けなかった。電車に乗ってもバスに乗っても,とりあえず座って数分で寝ちゃうってのは自分的に結構黄色信号。金曜日の朝は電車の終点で車掌に起こされる様な状況だ…

Speak Low (Boz Scaggs)

Boz Scaggsの2005年以来となるアルバム。2003年の「But Beautiful」に続くジャズミュージックだけど、前作と同様、と言うかそれ以上に声の使い方が凄い。楽器と声がきっちりと調和していて、なおかつ両方とも存在感をきっちり保っている音楽で、この…

フォームか,ジェルか,それが問題だ。

男性ホルモンの働きがいくらか活発すぎてしまう様で,10代半ばからずっと髭に悩まされてる。 中学校に入った頃は数日に1回,風呂入る前にでも安全剃刀で剃っていれば十分だった。この頃使っていたのはシックの2枚刃にシェービングフォーム。フォームのい…

久々に見たら変わってた。

白馬の実家で法事があったので,先週の金曜日は午後休を取ってました。豊洲で母親と妹を拾って,午後2時出発。渋滞も無かったので7時前には着いてました。で,ミュージックステーションを見てたら,シングルランキングの声が変わっててびっくり。最近帰り…

ちょっと憤慨

土曜日は会社の行事に動員されてて,2階のゲートで入場者をチェックする担当。行事の参加者は2階のゲートから,休日出勤の社員は3階のゲートから会社館内に入るって風に動線を分離してあるんで,要は行事の参加者証を持っていない人はそのゲートを通さな…

日本シリーズ

今夜は餃子をつまみにビールを呷りながら野球中継を見てた。気が付いたらビールの500缶が3本空になってるほど,集中して見てた。こんな風に集中してテレビ見るのは滅多に無いと思う。それ位,「締まった試合」って言葉がぴったりはまるいい試合だった。 …

週末報告

土曜日は幕張で指導員の結婚式。披露宴は祝福ムード一杯で終わったからいいとして,二次会の会場に向かう足取りの重いこと…余興として全身タイツ姿でダンス&パントマイムをやる事になってたからなんですが(5人組で)。 ま,それなりに受けてたみたいなん…

ビックカメラへ

さて,先輩からの依頼でカード用紙を買う必要があったり,個人的にミニコンポが欲しかったりで(今はヘッドホンだけの環境),週末はちょっと時間を作ってビックカメラへ。 大学時代まではフルサイズオーディオが有ったんだけど(貰い物だけど),会社の寮に…

class

で,今週末はclassばっかり聞いてた。世間では「夏の日の1993」ばっかり有名だけど,あの二人のハモリって,ポップスもお洒落にするし,バラードも切なくするし,正直今の自分が「こんな音楽が好き!」って言う感性のベースになってると思う。前にc…

年末に向かってまっしぐら

前回日記を書いてからしばらく。その間,蓼科に行ったり,頚椎の椎間板ヘルニアと診断されたり,車が購入後1年にして走行距離2万キロを突破したり,携帯をWillcom 03に変えたりと,色々有りました。 ま,頚椎については投薬と隔日ペースでの牽引で大分症状…

最近聴いてるCD

ヤッラー!ヤッラー!アーティスト: オムニバス,ダニア,カゼム・アル・サヒール,ヌスラット・ファテ・アリ・ハーン,テリー・ホール,メルジャン・デデ,テンプル・オブ・サウンド,デヴィッド・シルヴィアン,ジョイ,パンジャビMC,ナターシャ・アトラス出版社/メー…

来週も頑張らねば

金曜日の晩は今度結婚する同期とその奥さん,俺と同期の子の4人で横浜へ。結婚式にご招待頂いたんで,とりあえず事前にお礼&奥さんからヒアリング。新郎(同期)を散々いじって,ギネスを4パイント飲んで,非常に楽しい時間でした。さて,二次会でどんな…

スキーとCM

カレンダーを1枚めくる毎に雪山への想いが募るわけですが,こんな風に雪山に恋焦がれるようになったのはほんのここ4・5年。て言うのも,高校入る頃までは,冬休み・2月の3連休・春休みは白馬にある親父の実家ですごすのが当然だったから,それこそ飽き…

もう9月終わり?

9月になって,竹内まりやの「September」と太田裕美の「九月の雨」,リリースが2年しか違わないのに大分雰囲気が違うなぁ…なんて事を考えてたらもう月末。先週末からは秋の涼しさが一気に押し寄せてきて,昨日今日とスーツ着てても全然OKでした。そろそ…

VHSとDVDとドラマ

冬のボーナスでパソコンを1台作ろうかと思ってるんだけど,TV環境を組み込むかどうかで迷ってる。部屋のスペースに余裕が無いことを考えれば,新PCに地デジ&DVD環境を追加して1台で全部済ませられればいいんだけど,それだとVHSが使えない。V…

クールビズもあと1週間

表題の通り,上着レス&半袖で通えるのも今月一杯です(少なくとも弊社では)。そろそろ長袖着るのに慣れとか無いと,10月1日には汗ダルマになりそう。今日長袖着て外出たら結構汗かいたし。ま,スキーシーズンが近づいていると思えば気も晴れるんだけど…

懐かしい歌

小4の10月から小5の1月までUAEに住んでた訳だけど,その間通っていたのはインターナショナルスクール。で,ここの音楽の授業がまたいい加減だった。ミュージカルとかのビデオを見るか,先生が弾くギターに合わせて歌うだけ(確かB6サイズ位の歌集…

ふらりと

土曜日の晩,合唱の練習が終わってから都内をドライブしてたら,何故か白馬の風景が無性に見たくなった。白馬は親父の実家で,昔は春休み・GW・夏休み・秋のお祭り・冬休みと訪れてたんだけど,高校生の頃からか,夏休みと法事の時にしか行かなくなって。…

電話が割れた

いや,画面だけなんだけど。何か,チャゲアスの「指輪が泣いた」と語呂が似ててタイトルにしちまった。1986年の曲だからわかる人少なそうだけど。 で,割れました。W-ZERO3[es](僕のPHSね)の2.8インチ液晶,そこに対角線に2本のひびが走ってま…

髪型

短くしてさっぱりしたいとは思ってたんだけど,ついつい出来心で「スポーツ刈りに」って言ったらえらいことになった。ちょうど友達に返すために持ってたスキー用のサングラスをかけてみたら人相の悪いこと悪いこと…

異動内示…そして19連勤

先週正式に内示がありまして,4/1から本社の総務部で働くことになりました。いや,確かに入社の時には希望していた部署なんだけど,何でこの時期に…とちょっと憂鬱な毎日。仕事のペースが落ち着いたらやりたかった(建設的な)仕事がまだたくさん残ってる…

TVEC

2/3に「東京ヴォーカルアンサ-ンブルコンテスト(TVEC)」一般男声の部に参加してきました。結果は銀賞。指揮者の先生が「この選曲で賞は難しいから,とにかく楽しもう」と本番前に言ってたりしたので,翌日会社で結果を知ってビックリ。 で,確かに…

世代交代

大学4年(2005年)の12月に従姉妹の旦那さんからもらって以来,2年間で4万キロを突破した平成7年式日産プリメーラ(P10)ですが,ついに昨年10月末をもって廃車となりました。出来ることならもっと乗りたかったんだけど,金がかかるトラブル…