世代交代

 大学4年(2005年)の12月に従姉妹の旦那さんからもらって以来,2年間で4万キロを突破した平成7年式日プリメーラ(P10)ですが,ついに昨年10月末をもって廃車となりました。出来ることならもっと乗りたかったんだけど,金がかかるトラブルが3点も見つかって諦めました。詳細は以下の通り。

  • ATのベアリング破損(最近異音が出てたんだけど,まさかATだとは…)
  • エンジンフロントカバーからのオイル漏れ(前から様子見してたけど,結局深刻化)
  • リアブレーキドラムの偏摩耗(シューとセットで要交換)

 弟の旧ミニが冷却水漏れやらクラッチ滑りやらで結構やばかったんで,プリメーラを弟に回して俺が新車って話もあったんだけど,こんな状況なら弟に譲っても長くは無いだろうし,すっぱりと諦めることにしました。10月の末に長野の従姉妹が急逝して,大町まで日帰りしたのが最後のロングドライブ。帰りに静岡で従姉妹一家に最後の勇姿を見せてきました。元来は,従姉妹の旦那さんが就職後すぐに学生時代の貯金をはたいて買った車だし,従姉妹の子供も「プリちゃん」って呼んでたし。
 11月3日,追加で装着した電装品を外して,普段よりちょっと丁寧に洗ってやって,プリメーラをディーラーに持って行きました。写真は寮の前での一枚と,持って行く時の信号待ちでの一枚。

 さて,次の車は何かと言うと,レガシィB4にしました。
 変な顔をされる事が多いんですが,今回車を選ぶ上での条件は以下の通り。

  • 新車
  • リヤスポイラー付のセダン(またはハッチバック
  • 4輪駆動
  • プリメーラのハンドリングに可能な限り近い
  • 半分以上を自己資金で賄える

 この条件で当初はアクセラインプレッサを考えていたんだけど,幼なじみの営業マンからレガシィ特別仕様車を勧められて,試乗してみるとこれが非常にいい。一番安い(非力)なモデルなんだけど,唯一のレギュラーガソリン仕様で,パワーウェイトレシオもプリメーラと変わらないし特に不満無し。勿論パワーが有るに越したことはないんだけど,そんなに飛ばす訳でもないし。
 商談だけど,モデル末期だし,結構値引きを粘って個人的にはかなり満足な結果で契約しました。取得手続きについても「自動車保有関係手続のワンストップサービス」(OSS)を利用して費用・手間共に大幅カット。しかし,早いところ新車購入以外の手続きもOSSにならないもんだろうか。
 新車の現状だけど,運転が楽しくて既にオドメーターが7400kmを指してます。ハンドリングについてはプリメーラほどダイレクト感は無いんだけど,雪道・凍結路でも安心して走れたり,運転中の疲れが大分減ったりで結局ドライブに行く頻度は上がっていたり。