フォームか,ジェルか,それが問題だ。

男性ホルモンの働きがいくらか活発すぎてしまう様で,10代半ばからずっと髭に悩まされてる。
中学校に入った頃は数日に1回,風呂入る前にでも安全剃刀で剃っていれば十分だった。この頃使っていたのはシックの2枚刃にシェービングフォーム。フォームのいかにも人工的なレモンの香りの印象が強い。
高校に入った頃から毎日剃らなきゃ追いつかなくなって,高1の冬に初めて自分で電気剃刀を買った。ブラウンの安いモデルで,8千円位したと思う。そこからしばらくは,朝洗顔する前に電気剃刀使うって生活。ま,毎朝あまり余裕の無い生活だったし,手軽だったし,しばらく安全剃刀とは縁が無かった。
ところが,今年に入ったあたりから髭の生える速度が上がったのか,午後になると顎の下とかがチクチクして気になるようになってきた。4月から長距離電車通勤になって規則正しい生活をしだした事もあって,ちゃんと時間をとって安全剃刀を使う様になったのが現在のところ。
当初は髭を濡らさなくていいってことで,シェービングジェルを使ってた。ただ,仕方ないとはいえ気になっていたのが,刃の間につまるジェルと髭の混合物。昔の2枚刃みたいに,ボタンを押すと刃の間から剃りカスを押し出す機構が有ればいいんだけれども。あと,朝は髭を剃った後水洗いでジェルを落とさなきゃならないんだけど,粘性があるだけなかなか落ちにくい。
で,最近シェービングフォームのCMを見ていて,フォームならもうちょっと洗い易いのかと思って試しに買ってみた。確かに,洗い落とすのは楽。ただ,逆剃りで3回・4回と剃ってると皮膚がどんどん乾いてきちゃって,結構ひりつく。刃の間に詰まったカスについてもジェルとあまり変わらないみたいだし。
と言うわけで,またジェルに逆戻りしそうです。