TVEC

 2/3に「東京ヴォーカルアンサ-ンブルコンテスト(TVEC)」一般男声の部に参加してきました。結果は銀賞。指揮者の先生が「この選曲で賞は難しいから,とにかく楽しもう」と本番前に言ってたりしたので,翌日会社で結果を知ってビックリ。
 で,確かに楽しかった。今回は2曲とも多田武彦作品(「草野心平の詩から」から「雨」と,「雪と花火」から「花火」)。2曲とも情景をイメージしやすい(感情移入しやすい)し,メロディーも叙情性たっぷり。おまけに地味な僕達セカンドテノールにもちゃんと見せ場があるし。
 歌い方・発声について,最近はちょっと音程が高いとすぐファルセットに逃げる癖がついちゃってたんだけど,正月の高校同期とのカラオケで,「原曲キー限定」ルールでいろいろ歌ってたら自然にその癖が抜けて,ある程度は声を張れるようになった。今後は声が汚くならない程度に高音も張って,うまいことファルセットも混ぜられるようにしないと。