2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一冊

茶の世界史―緑茶の文化と紅茶の社会 (中公新書 (596))作者: 角山栄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1980/12/18メディア: 新書購入: 10人 クリック: 68回この商品を含むブログ (32件) を見るカレーなる物語 (ちくまプリマーブックス)作者: 吉田よし子出…

雑感

村上ファンドの阪神電鉄株買い占め報道を見聞きしてちょっと思った事。あえて具体的内容には踏み込まないけど、何かこの種の事件への反応に違和感を感じる。僕が法律の勉強から入った人間だからかも知れないけど、球団であれマスメディアであれ、会社は株主…

単位

内定式の翌日、教務課にて成績表を入手。カードリーダーに学生証を通すと数秒後にプリンターが唸りだし、成績表がスルスルと…今回はかなり緊張したかも。結果、落としたのは試験中から諦めていた1科目だけで、どうにか卒業への目鼻が付きました。 あと、卒…

配属

内定式の所でもちょっと書いているのですが、人事部、正確に言えば人事関連部署に配属される事になりました。いや、総務・海外営業・企画の順で配属希望を出していたので面談でそれを伝えられたときはさすがにびっくりしました。一回は総務で決まりかかった…

内定式

ご多分に漏れず、10月3日が内定式でした。ただ、内定式とは言いつつ午前中はTOEIC、午後の2時間は英語の学習方法についての講義と言う、どちらかと言うと英語中心の内容。TOEICは面白いんだけど(文法の間違い探し以外は)、講義は本気で勘弁…