2010-01-01から1年間の記事一覧

白馬の写真

上がった現像を会社帰りに取ってきたのでとりあえずアップ。mixiにも同じのを上げてます。 今のところ気に入っているのはこのあたり。

今日の三冊

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (517件) を見る会社で昼休みに読んでたら後輩にドン引きされた一冊。いや,凄く面白いんだよ。表紙のイ…

今日の一枚

ALL COVERS BEST(完全生産限定盤B)(オリジナルピック付)アーティスト: コブクロ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2010/08/25メディア: CD購入: 7人 クリック: 229回この商品を含むブログ (39件) を見るテレビCMを見て即購入した一…

夏の終わり

ちょっと前にtweetした様に,「夏の終わり」とか「September」を聞いてちょっとセンチになってしまい,またもや白馬へ現実逃避の旅に行ってきました。と大げさに書いてみても,思いたったのは9月1日(水曜日)と言ういい加減さ。土日のどちらか使って行こ…

今日の一冊

ドキュメントヴェトナム戦争全史 (岩波現代文庫―社会)作者: 小倉貞男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/04/15メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るベトナム旅行に唯一持って行った本。ずいぶん前に買ったんだけど,一通り読…

次の旅行

今年の冬はポーランドへの旅行を画策中。11月末か12月頭かな。

ベトナム旅行

毎年のことながら,うちの会社の夏休みは7月末〜8月頭の9日間(これとは別に盆休みで4〜5連休が有る)。よりによって法務担当なんてやってると,夏休み期間に担当してる裁判の期日が突っ込まれる事がしばしば有って,一昨年も去年も自分はその被害者だ…

砂を吐きつつ…

会社の後輩(2年下)の結婚披露パーティ(いわゆる二次会)が来週末に有るんで,その準備がそろそろ佳境。本人に写真をもらったんでそれを紹介するPPTを作ってるんだけど,これがまさに拷問。まずは下作業として,フォトショップで写真のサイズ&解像度…

今日の一枚

Air Supplyが今月出したアルバム。4/20の日記でもリプロダクションアルバムの「Free Love」を紹介してるけど,今度はオリジナル。今年で結成35年になるけど,昔の作品の焼き直し感に食傷することもなく,持ち味を生かした上での新鮮さが好き。ここまで8ビ…

昼間ずっと寝てたんだけど,頭痛&胃痛のせいであまり深くは眠れず,夢と現実が半ば混じった様な状態。その中で,何故か高校生になった夢を見た。同じクラスに,実際には違う高校だった小学校(菊川)の時の同級生がいたり,会社の後輩の女の子がいたりして…

体調不良

仕事がいくつも重なったせいか,今週はほぼ徹夜状態が続いてて,正直昨日(水曜日)はさっさと帰りたい気分。で,18時から外部の研究会だったから,久しぶりに早めに帰れるかと思ってたら,研究会の内容が白熱して終わったのは22時過ぎ…。帰ってから洗濯…

30分一本勝負

豊洲(会社)から船橋法典(寮最寄り駅)まで帰る終電は豊洲23:29発。で、今日会社を出たのは23:25。豊洲駅まで全力で走れば間に合ったかもしれないんだけど、昨夜が徹夜だとそんな気力も無く、タクシーで銀座へ。 と言うのも、新橋から西船橋(寮最寄…

今日の一枚

モーツァルト:「ハフナー」「リンツ」&「ジュピター」アーティスト: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団カラヤン(ヘルベルト・フォン),モーツァルト,カラヤン(ヘルベルト・フォン),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: EMIミュージック・ジ…

もらい事故&修理&新型レガシィ

先週の土曜日は,車の半年点検をやってから,桜の写真を撮りにちょっと遠出。国道20号を甲府まで走ってから,精進湖・河口湖と経由してまだ雪が残る山中湖へ。体の芯まで凍える寒さだったけど,夜明けの桜と雪の結構きれいな写真が撮れた。ある程度撮り終…

アイロン

基本的に自分でアイロンをかけるのはワイシャツ・ハンカチ・夏用スラックス(自分で洗うから)位だけど,今夜は昨日洗っておいたワイシャツにひたすらアイロンがけ。ノンアイロンのワイシャツばかりだから普段はアイロンがけしないことも多いんだけど,今回…

今日の一枚

Free Loveアーティスト: Air Supply出版社/メーカー: Odds on Records発売日: 2009/07/14メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る今日はなかなか仕事が終わらなくて,結局寮に帰ってきたのは24時ちょっと前。で,Amazonから届いてた…

「新しい歌」を聴きながら

前の日記にも書いたとおり,小学校の頃の同級生が亡くなった。僕が転校するときクラス全員で撮った写真の中で,体育座りでピースサインをしてる彼女とは,確か3年間はクラスが一緒だった筈で,家も近かった(僕が住んでいた県営住宅の前の坂を下りてすぐだ…

訃報

小学校の同級生が亡くなったって知らせをついさっき聞いた。その子とは,小6の夏に僕が転校してしまって以来会ってないから,自分の中のイメージはあの頃の元気な女の子のままで,亡くなったって事実に今一つ現実感が無く,何ともやり切れない。年齢を重ね…

今日の一枚

ぼくらの空気公団アーティスト: 空気公団出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2010/03/17メディア: CD購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (51件) を見るちょっと前にも違うベスト盤を紹介したけど,これはこれで名盤かと。最近聴き出した…

チェコ旅行記(1日目)

成田空港第2ターミナル駅に降りたら,とりあえず喫煙所に直行して一服。いや,悪癖だとは思うんだけど,徹夜した後,ちょっと仮眠をしてからの一服が至福の一時。 で,今回事前の準備が間に合わなくて,空港で買おうと思っていたのが2品あって,一つはヒー…

今日の教訓

日曜日の晩に,レイトショーで戦争映画を見るもんじゃない。 今日は会社に出ようかとも思ってたんだけど,今一つ体調が戻ってなかったので諦めて,部屋で色々と家事をしつつのんびり過ごすことにした。午後になってからは車に付けっ放しになってたスキーキャ…

今日の一冊

どこかWeb上の書評を読んで,試しに買ってみたら面白い。数学IIICが全く駄目で文系に行った人間だけど,大学入試の二次試験で数学があったし,何だかんだで問題を解いているのは面白かった(特に浪人の時)。最近だと,法律関係の勉強してて煮詰まった時の…

引越

昨日から千葉県民になりました。本棚の前にはまだ本がぎっしり詰まったダンボールが並んでるんだけど,ま,それは気にしない方向で。今回の引越を機に本棚を一個買い増したし,何とか入りきるだろうとは思う。って言うか,壁の面積には限界があるから,これ…

チェコ旅行(機材等)

旅行記自体は書けて無いんだけど,とりあえず持って言った機材とか。<カメラ> ニコン New FM2 ニコン Ai Nikkor 35mm F2 コダック Ektar 100 フィルム カメラは中学校の時からの愛機。年末にデータバック共々オーバーホールしたら,思いもよらない部分の部…

1週間

1週間の始まりが日曜日な人にとっては先週,日曜日が1週間の終わりだって言う人にとっては今週,毎度の事ながら結構疲れた。ってか,ここまで余裕が無いと仕事のクオリティは下がるし,その癖,変に好戦的になったりして結局自分を持て余す。 火曜日は堺に…

チェコ旅行記(写真)

文章を書いている時間がなかなか無いので,取り急ぎ写真だけアップ。はてなフォトライフと,mixiアルバムに同じ写真を上げてあるので,時間が有れば是非見てやって下さい。35mmって言うレンズは久しぶりの上に,しばらくカメラに触って無い日々が続いて…

八方尾根日帰りスキー

木曜日がほぼ徹夜仕事だったり,金曜日に自分でも忘れてた仕事上の失敗を今更ながら指摘されたりして,疲れて,かつ凹んでるっていう最悪なコンディションで迎えた週末。土曜日は昼過ぎに起きたんだけど,何もやる気が起こらない。もちろん,会社に行く気に…

今日の一枚

空気公団作品集アーティスト: 空気公団,山崎ゆかり,戸川由幸,窪田渡出版社/メーカー: バッドニュース音楽出版発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (63件) を見るファンには「今更…」って言われるかもしれないけど。…

チェコ旅行0日目〜1日目朝

記憶が残っているうちにとりあえず書き出そうとは思う。とは言いつつ,まだなかなか出国まで書けそうに無い。とりあえず,0日目,即ち1月18日から。この日出勤した時は,「案件Aと案件Bをさっさと片付けて,これですっきり旅行に行ける!」と思ってた…

スキー場のBGM

昨日の岩岳だと,山頂のレストハウス前でしかBGMはかかってなかった。前は確かリフトの支柱に設置されたスピーカーからも流してたような気がするんだけど,方針が変わったのかな?個人的にはリフトでも流して欲しいけど。 で,昨日は選曲が明らかにこちら…