今日の1枚

榊いずみ(橘いずみ)のニューアルバム。最初にテレビで見た時から17年経って,あの頃の荒削りさは無くなったのかもしれない。でも,歌としての力強さはかえって増している様に思える。一時期,音の作り方がシンプル過ぎないかな?って印象もあったんだけ…

カメラ

GW前に鞄を無くしたんですが,その中に正月に買ったばっかりだったクールピクスS203が…(泣)。ま,1万円福袋だったし,ポーランド旅行でも春スキーでも活躍してくれたし,元は取った…と思いたい。 で,一旦最近のデジカメを使っちゃうと,さすがに前…

プレイリスト作り

アメリカに行くとなると,ついつい関係する曲でプレイリストを作っちゃうのは,カセットテープ世代の性か。ま,CDラックをひっくり返さなくても,キーワード検索掛ければすぐ探せるっていう,あの頃からしたらえらく楽な環境なんだけど。 で,まず1曲目は…

夏休み旅行

例年のごとく,うちの会社は7月の最終土・日から1週間(つまり週末合わせて9日間)の夏休み。節電の影響で日程が変わった会社もあったみたいだけど,何だかんだでそのまま。ま,事前に航空券手配してたから助かったっちゃ助かった。 で,今年はアメリカに…

今週の2冊+1枚

地球移動作戦 (上) (ハヤカワ文庫JA)作者: 山本弘,鷲尾直広出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/05/05メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見る地球移動作戦 (下) (ハヤカワ文庫JA)作者: 山本弘,鷲尾直広出版社/メーカー: 早川書…

結構満足な週末

金曜日は社内研修の講師。昨年に引き続いての2回目とは言え,自分より10歳以上年配の人たちばかりを相手に2時間話すのはさすがに疲れる。もっとも,昨年よりは上手くできたかと思うし(2回目で改善が無けりゃそれはそれで問題なんだけど),定時後に呼…

リバイバル

何故か,昔気に入ってたものが気になって,引っ張り出すことがしばしば。最近,小学校の頃に見たガンダムの映画(逆襲のシャア)のBGMが気になり,サントラをamazonでポチってしまった。基本的に三枝成章の音楽は好きなんだけど,そのベースはこの辺りに…

1週間

火曜日,部内の新入社員歓迎会の二次会でどうやら呑み過ぎたらしい。後輩の証言によると,常駐の弁護士さんと日本酒をかぱかぱ呑んだ後,号泣しつつダウンしたらしい。西船橋まではどうにか終電で行って,そこからはタクシーに乗って帰った筈なんだけど,二…

今日の1枚

Lifeアーティスト: 木根尚登,井上陽水,渡辺美里,日置明子,田中花乃,忌野清志郎,中村修司出版社/メーカー: R and C Ltd.発売日: 2005/10/26メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るネガティブなニュースばかりでなかなか気分が晴れない…

滑り納め

今シーズンの滑り納めってことで岩岳に行ってきました。もちろん来週以降も営業しているスキー場は有るんだけど,さすがに4月に入るとあまりスキーって雰囲気でもないし,自分としても大好きなスキー場でシーズンを締めくくりたいし。岩岳も元来の日程だと…

3連休末日

実家でもいろいろと心配していた様だし,タイヤも履き替える時期なので3連休は静岡へ。片道分しかガソリンが無かったので,静岡で給油できなかったらどうしようかと思ったけど,車で2時間走るだけで随分状況は違うんだねぇ…清水インターで降りてから,どこ…

東日本大震災

まだ現在進行中の事象ではあるけど,とりあえず中間の備忘録として。地震が来る前日,つまり3/10(木)は,定時過ぎに急な案件が入ったせいで,会社を出たのが2時過ぎ。ここ1週間で3回目の終電後タクシー帰宅となるとさすがに疲れて,朝は横浜事業所…

ポーランド旅行

1月にポーランドに行ってきました。GWとか夏季連休以外でも1回は5日以上の連休を取りなさいって言う会社の制度があるので,それを言い訳にして年始早々に5連休。ま,年始早々であれば新年会ばっかりで仕事もそれほど無いだろうと踏んでの日程設定なん…

今日の1枚

春愁秋思アーティスト: 空気公団出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2011/02/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (30件) を見るちょっと遅れたけど,2月16日に発売された空気公団のニューアルバム。「春を愁い秋を思う…

白馬の写真

上がった現像を会社帰りに取ってきたのでとりあえずアップ。mixiにも同じのを上げてます。 今のところ気に入っているのはこのあたり。

今日の三冊

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (517件) を見る会社で昼休みに読んでたら後輩にドン引きされた一冊。いや,凄く面白いんだよ。表紙のイ…

今日の一枚

ALL COVERS BEST(完全生産限定盤B)(オリジナルピック付)アーティスト: コブクロ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2010/08/25メディア: CD購入: 7人 クリック: 229回この商品を含むブログ (39件) を見るテレビCMを見て即購入した一…

夏の終わり

ちょっと前にtweetした様に,「夏の終わり」とか「September」を聞いてちょっとセンチになってしまい,またもや白馬へ現実逃避の旅に行ってきました。と大げさに書いてみても,思いたったのは9月1日(水曜日)と言ういい加減さ。土日のどちらか使って行こ…

今日の一冊

ドキュメントヴェトナム戦争全史 (岩波現代文庫―社会)作者: 小倉貞男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/04/15メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るベトナム旅行に唯一持って行った本。ずいぶん前に買ったんだけど,一通り読…

次の旅行

今年の冬はポーランドへの旅行を画策中。11月末か12月頭かな。

ベトナム旅行

毎年のことながら,うちの会社の夏休みは7月末〜8月頭の9日間(これとは別に盆休みで4〜5連休が有る)。よりによって法務担当なんてやってると,夏休み期間に担当してる裁判の期日が突っ込まれる事がしばしば有って,一昨年も去年も自分はその被害者だ…

砂を吐きつつ…

会社の後輩(2年下)の結婚披露パーティ(いわゆる二次会)が来週末に有るんで,その準備がそろそろ佳境。本人に写真をもらったんでそれを紹介するPPTを作ってるんだけど,これがまさに拷問。まずは下作業として,フォトショップで写真のサイズ&解像度…

今日の一枚

Air Supplyが今月出したアルバム。4/20の日記でもリプロダクションアルバムの「Free Love」を紹介してるけど,今度はオリジナル。今年で結成35年になるけど,昔の作品の焼き直し感に食傷することもなく,持ち味を生かした上での新鮮さが好き。ここまで8ビ…

昼間ずっと寝てたんだけど,頭痛&胃痛のせいであまり深くは眠れず,夢と現実が半ば混じった様な状態。その中で,何故か高校生になった夢を見た。同じクラスに,実際には違う高校だった小学校(菊川)の時の同級生がいたり,会社の後輩の女の子がいたりして…

体調不良

仕事がいくつも重なったせいか,今週はほぼ徹夜状態が続いてて,正直昨日(水曜日)はさっさと帰りたい気分。で,18時から外部の研究会だったから,久しぶりに早めに帰れるかと思ってたら,研究会の内容が白熱して終わったのは22時過ぎ…。帰ってから洗濯…

30分一本勝負

豊洲(会社)から船橋法典(寮最寄り駅)まで帰る終電は豊洲23:29発。で、今日会社を出たのは23:25。豊洲駅まで全力で走れば間に合ったかもしれないんだけど、昨夜が徹夜だとそんな気力も無く、タクシーで銀座へ。 と言うのも、新橋から西船橋(寮最寄…

今日の一枚

モーツァルト:「ハフナー」「リンツ」&「ジュピター」アーティスト: ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団カラヤン(ヘルベルト・フォン),モーツァルト,カラヤン(ヘルベルト・フォン),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: EMIミュージック・ジ…

もらい事故&修理&新型レガシィ

先週の土曜日は,車の半年点検をやってから,桜の写真を撮りにちょっと遠出。国道20号を甲府まで走ってから,精進湖・河口湖と経由してまだ雪が残る山中湖へ。体の芯まで凍える寒さだったけど,夜明けの桜と雪の結構きれいな写真が撮れた。ある程度撮り終…

アイロン

基本的に自分でアイロンをかけるのはワイシャツ・ハンカチ・夏用スラックス(自分で洗うから)位だけど,今夜は昨日洗っておいたワイシャツにひたすらアイロンがけ。ノンアイロンのワイシャツばかりだから普段はアイロンがけしないことも多いんだけど,今回…

今日の一枚

Free Loveアーティスト: Air Supply出版社/メーカー: Odds on Records発売日: 2009/07/14メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る今日はなかなか仕事が終わらなくて,結局寮に帰ってきたのは24時ちょっと前。で,Amazonから届いてた…