2006-01-01から1年間の記事一覧

まずは帰省前の7月26日、国立にラーメンを食べに行く途中、ふとオドメーターを見たら88887kmを指してる。しばらく走ってから路肩に停めて、携帯電話で88888kmジャストの記念写真を撮影。その後、帰省から帰ってくる最中に9万キロも突破。…

夏休み

こんな事を書くと忙しい人には恨まれそうなんだが…7月29日から今日(8月6日)まで9連休でした。長野行って親父の三回忌やったり、実家で蝉の声を聞きながらのんびり過ごしたり、磯子に帰ってきてからは大学に顔出して麻雀したり、ずっとドライブしてた…

近況報告

仕事については、どうにか自分なりのペースを作れる様になってきたかも。しかし時間が過ぎるのが早いね。正直、自分がやってる仕事が期限までに追いつくのかどうか、遅れて他人に迷惑をかけてるんじゃないか、その不安が多少なりとも有る。このご時世、体力…

酔った頭で

情けない文章だけど。プライベートでの出来事で、明らかに自分が悪いんだろうけど、素直にその全てを是認出来ない自分がいて、何か無力感と苛立ちと怒りがごちゃ混ぜになった様な気分で布団に入ったり。 でも、次の朝には目覚ましが鳴ったら起きなきゃならな…

バトン3連荘

で、ku-からは「コレ、何バトン?」と言う疑問と共にこのバトンが回ってきました。 ■名前とその由来は?■ Aspheric。本来の意味は「非球面」。レンズのカタログに何回も出てきてて語呂の良さが気に入ったのと、昔同じ様な名前の漫画が好きだったから。■バト…

指定型★バトン その2

そしたら、今度はku-からも同じバトンが。 今度の指定は【4コマ漫画】。◆最近思う【4コマ漫画】 何か新雑誌やら廃刊やらが激しいね。バブル的な臭いを感じないでもないんだが。◆この【4コマ漫画】には感動!! とりあえず自分的な面白さで言ったら小坂俊…

指定型★バトン その1

Yuryから[指定型★バトン]が来ましたよ。 指定は【お酒】だそうですよ。◆最近思う【お酒】 酒がらみだと最近は反省ばっかりだなぁ…。◆この【お酒】には感動!! 味の記憶で言えば、大学1年の3月、某合宿の後で府中のサントリービール工場に見学に行って、そ…

道路交通法一部改正

明日から出張で、もう寝なけりゃいけないんだけどちょっとだけ。 明日から、「放置違反金」制度が導入されるんだけど、この制度って免許の点数を気にする人にとってはもの凄く嬉しい制度だよね。反則金を納付する場合は「反則金+減点」って言うペナルティな…

今日の一枚

VERY BEST ROLL OVER 20THアーティスト: CHAGE&ASKA,飛鳥涼,田北憲次,CHAGE,西平彰,澤近泰輔,近藤敬三,瀬尾一三,平野孝幸,佐藤準,重実徹出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2001/04/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 56回こ…

ダイエット話をちょっと前に書いたけど、まだ挫折してません。寮にいる間はジュースとかを買わずに、なるべくウォータークーラーの水で過ごしてます。で、風呂上がりに冷えた水道水を喉を鳴らしながら飲んでると、中1の3月の記憶が鮮明によみがえってきた。…

反省

GW明けからかれこれ3週間、再来週に行われる、自分が仕切る某行事の準備をしてきた訳ですよ。勿論これ以外の仕事もしてたんだけど、自分達新入社員がメインになって進められる仕事って滅多に無いから、やっぱり張り切ってやってる訳で。 ところが今日、そ…

今日からの日程

今朝Outlookに今後の日程を入力してたら、今後3週間の予定表が結構一杯になる。わかってたつもりなんだけど、実際に予定表が埋まってるのを見ると再確認させられる。 今週は木・金と呉出張。そのまま土・日と実家行って、来週の月曜日は静岡から始発…

既聴感

「既視感」と書いて「デジャ・ブ」と読ませるこの言葉は一般的だけど、果たして「既聴感」って言葉は一般的なんだろうか。Googleでは738件しかヒットしないんだけど。 で、この言葉を考えたのは最近の通勤中。本社に通い出してもう2週間なんで、さ…

Garfield

上の日記で台詞を引用したGarfield、UAEにいた小4の時に知って以来、ずっと好きな漫画です。最初は空港の書店で単行本を買ってもらって、それからは本屋で見つける度にせがんで買ってもらって。学生時代に英字新聞を購読してたけど、安いDaily Yomiuriじ…

"Diet is 'die' with a 't'."

ダイエット中です。健康診断でも「このままだとメタボリック・シンドロームだよ」って叱られたけど、さすがに最近はまずいと思って摂取カロリーを一日2000kcal以内に制限してます。したら体重って見事に落ちるのね。風呂から上がった後体重計に乗る…

ひもじいの

明日は健康診断で、今夜18:00からの絶食を申し渡されております。さて、昨日(土曜日)の晩からちょっと国立に遊びに行っていました。ちょっと眠い目をこすりながら寮に帰って来たのが今日の12時過ぎ。天気はいいし、風は気持ちいいし、近くの小学校…

12年ぶり

今日は結構疲れたんですわ。昨日あまり眠れなくて、おまけに色々と仕事もうまくいかない、と言うか進捗しない事が多くて。吊革を掴んだまま居眠りして起きたらまぁ見事に寝過ごしていて大船。慌てて京浜東北に乗り換えて寮まで歩く。 さて、部屋に入ってmixi…

車が来た!

先週の水曜日、クタクタになって帰って来たら寮長が一言、「おう、駐車場空いたぞ」と。前にも書いたとおり、寮の駐車場は満車で順番待ちだったのね。ま、寮の駐車場とは言っても、歩いて5分位の所に有る、また別の寮の駐車場なんですが。と言うわけでする…

帰省

そんなこんなでかなり酔いは覚めて、でもちょっと足取りはおぼつかない状態でバス停まで辿り着いたら、5分前に終バスが行っちゃってた。仕方なくタクシー使って帰宅したんだけど、上着脱いでベルトをゆるめたら即ベッドで熟睡。 口の渇きに耐えかねて起きた…

実習終了

金曜日を以て工場実習は終了。そしてGW明けから配属先で本格的に仕事を始めると。でも、木・金は現場に出てないもんで実感としてはそれ程強くないんだよね。実習生の誰かが言ってたけど、何かフェードアウトして終わったような感じで。 で、昨日は定時で終…

明日は実習最終日

15時まではグループワークで、その発表が終わってから懇談会と言う名の打ち上げが事業所の中で。更にその後の二次会が既に全員手配済みだったりする。職長とか班長も来るから、そんなにはっちゃけた宴会にはならないと思うんだけどなぁ…。 で、問題は手許…

ボウリング

今日明日と実習のまとめを発表する為のグループワーク。終わってからみんなで夕食を食べて、何故か8人でボウリングへ。まぁ盛り上がったね。最初の2ゲームはみんな結構本気でやってたんだけど、途中から変な回転をかけ出したり、しまいには利き手とは逆の…

シークレットバトン

これ、実際の話前にやった某バトンと殆ど内容がかぶってるんだけどなぁ…まぁいいや。 【Q1】いないねぇ…いればいいねぇ…。 【Q2】いないと言えば嘘になる。 【Q3】a:4回 b:3回 【Q4】a:1回 b:4回 【Q5】ケバくさえ無ければ。 【Q6】首か…

週末

土曜日は横浜のハンズに行ったり関内の二郎に行ってから、実は今まで行った事がなかった上大岡に行ってみた。磯子より店の数は全然多いから、ちょくちょく来る事になるんだろうか。で、日曜日は先々週と同じく市立図書館へ。そしたら懐かしい本を見つけちゃ…

週明け

工場実習も今週で終わりと言う事で気分的にはもうGWに入りかかってた今日なんですが、午前中の仕事で、70〜80kg位有る機材を持ち上げたり裏返したりしてたので、腕にもう力が入らない状態。おまけに昼休みに職区対抗長縄大会って…ま、のどかでいいん…

最近好きなCM

ニッカの、石田ゆり子が「女房酔わせてどうするつもり?」って言うCMがもの凄く色っぽく感じてしまう。ぶっちゃけ、凄くそそる。…と、今まではあまり書かなかった傾向のネタを書いてみたり。

作業着

工場実習の間は基本的に私服通勤して、工場で作業着に着替えるって言う流れなんですが、この作業着についても色々と興味は尽きなかったり。今まで工事現場のバイトとかで着たことがあるのは、ツナギだったり適当な作業ズボン+Tシャツって言った感じだった…

高校バトン

合唱部の後輩のひとりっこからまわってきましたよ。 ■まず始めに高校名は? 静岡県立静岡高等学校 地元でなら「シズコウ」で通ります。でも何故か静岡商業は「セイショウ」。静高の前身である旧制静岡中学も「セイチュウ」。だから同窓会の名前は「シズコウ…

殆ど寮に不在だった週末

先週と同じく金曜日の晩に痛飲して、土曜日は朝7時に一旦起きたもののまたもや14時まで熟睡。慌ててシャワーを浴びてから、4月から本格的に参加させて頂く合唱団の練習へ。やっぱり、久々に合唱すると楽しいねぇ…緊張感もそれなりに有るんだけど、それ以…

天使の卵

で、今日の午前中肉体労働をしながらふと脳裏に浮かんだのが村山由佳の「天使の卵」。主人公が工事現場でバイトするシーンで、きついそのバイトを「まるでシジフォスの刑罰」って表現するシーンが有ったからなんだけど、そう言えば秋に映画が公開されるんだ…