2004-01-01から1年間の記事一覧

一段落

二次試験 昨日、某航空会社の自社養成パイロット二次試験に行って来ました。会場は…穴守稲荷。遠いっての。しかも集合が9時とか言うから家を出るのが7時15分。普段駅員バイトやる時より早いね。加えてまぁ前の晩は勉強が終わらなくてあまり睡眠せず。立…

一週間ぶり

パイロットの筆記試験 いや、それが両方とも通ってました。びっくりですな。また来週月・水と一次面接に行ってきます。でも、両方とも会場が羽田かその近くなんだよね…国立からだと正直な話辛い。交通費も、体力も。普段は駅員として乗客を押し込んでるけど…

採用試験

パイロット 今日は某航空会社の自社養成パイロット一次試験でした。何故法学部の人間がパイロット?ってな感じでいつも突っ込まれるんですが、まぁ、「男の子」の永遠の憧れって事で理解して下さい。試験自体は典型的なSPI。やってみて分かったことは、「…

忙しさもまた快感なり

通対 水曜日・木曜日ともに前も書いたことがあるJRの駅員バイト。そろそろホームに立つのも寒くなってきたけど、まぁ、暑いのよりは寒い方が好きなんで問題なし。どうしても寒ければ股引履いてしまえば問題ないし(22歳学生が股引をはいているというのは…

全然週末っぽくない

インターシップ 金曜日に某IT企業のインターンシップ(とは言っても1日で済むやつ)に参加してきました。試み自体は面白かったし、通勤電車&オフィス街の雰囲気を体験できたんだけれども、何か過度に子供扱いされている様な雰囲気がかなり。 とは言って…

怠惰な一日

まずいなぁ…2限ちぎっちゃいました。 洗濯してから授業に行こうと思って洗濯機回してたら寝ちゃって、起きる頃にはもうワイドスクランブルやってるの(汗)。 ま、3限の授業はディベートだし、5限はゼミなのでそこで起きれた事に感謝すべきなのかも知れま…

TOEIC

が有ります。28日に。前回の点からあまり下がらないといいなぁ…上がるのはまず無理だし。せめて900点台を維持したいんだが。

就活

最近就活が本格的になってきています。とは言ってもスーツ作ったりOB訪問始めてるだけなんですが。スーツを作った時はスリーサイズの両端が3桁を超えてて悲しい思いをしました。でも、イージーオーダーで作るとさすがに疲れにくくて気に入ってます。既製…

再復活

何回目の復活なんでしょう。 最近、中学の頃の同級生がえらい繁盛してるblogやってることを知りました。しかも地元のテレビでレポーターやってるみたいです。今度実家帰った時に見てみよっと。

読んでいる本

今日は白馬へ行く準備であまり読んでないんですが、とりあえず入っている研究会に備えて、ちょっとだけ読み進めました。 ・Free Culture(Lawrence Lessig) () 原書を読むのは自然とじっくり読むスタイルになって理解が深まります。

白馬まで運転です

明日の朝早く、家族4人で長野に向けて出発です。父親の本葬、納骨なんですが、あの小さいヴィッツ(排気量1300cc)に4人とその荷物、更に柴犬一匹を載せて300キロ近くドライブするってどうなんだろ。ちょっと怖いです。 以前中央道で男4人で排気…

読んでいる本

とりあえず最近読んでいる本。・人間の権利(トマス・ペイン) () 法哲学の試験も有るし前々から読んでみたかったから(憲法ゼミでネタとして使えそうだし)買ってみたら、まぁ想像通りタフな内容でまだ半分くらいしか読めてません。ゼミの沖縄合宿までには…

暑いです

僕の実家、居間にはエアコンがありません(有る部屋もあります)。そして長野出身の親父の血を色濃く引いている僕は暑さに弱いと。まぁ、これが車ばっかり運転している理由でもあります(カーエアコン使いすぎでさすがのヴィッツも燃費が下がってますが)。 …

なんで自分で?

って聞かれる事が多いんですわ。車の名義変更とか登記の変更とかは普通は司法書士さんとかに依頼する事だって。ただ、やっぱり法学部の学生として興味と、ちょっとばかりの意地があるんですわ。そりゃ確かに実務は授業でやらないけど、考えればどうにかなる…

その後

とりあえず今月の中旬に父親の実家の方でもう一回本葬があるんですが、そっちは親類に任せてるのでとりあえずは残った書類作業をしながら追試の勉強です(夏学期末試験を受験していないので)。 で、車の運転ばっかりしてます。暑いのが苦手なので、市役所と…

書類作業の日々

普通の家庭なんで相続とかも簡単に済むと思っていたんですわ。最初は。ところが、生命保険とかの請求をしようとした時点で、まず要求される書類の種類の多さにうんざり。まぁ、それは仕方ないかと思ってた時、ふと気になる事が。 僕には弟と妹が居るんですが…

実は

ぶっちゃけた話、父親が亡くなりました。まぁ、分かっていた事ではあったのでそこまで取り乱す事はなかったのですが、それでも数日は不安定でした。で、その後は不安定になっている暇が無いほどに忙殺されてました。その為なのかも知れないけど。

ドラマ

昔はドラマが大好きだったんだけど、最近はあんまり見てない。最後に全部見たのは「いつもふたりで」かな?結局、再放送でやってるドラマを見るばかり。「神様、もう少しだけ」とか「ADブギ」とか。 小学校・中学校の頃は「スチュワーデスの恋」やら「17…

最近買った本

大学の同窓会報に写真を提供してるので毎月いくばくかの図書券を頂けます。で、こんな本を買ってます。空の境界(奈須きのこ) 上巻 ()下巻 () なかなか面白かったかも。前評判に敬遠してなかなか買わなかったけど、上巻だけ買ってみて読んだらその日中にす…

ちょっと間が空いてしまいました

実家に帰ったり、急な仕事が入ったりでしっちゃかめっちゃかでした。おまけに夏バテも加わって、ぶっちゃけた話授業もバイトも部活も休んで一日中冷房が効いた部屋で眠りたい…まぁ、無理な話なんですが。

写真部に行ってちょっと暗室作業をやってから部会。部員旅行について色々連絡。 その後立川に行ってMicrosoft Visual Studio .net theSpoke Premiumを購入。認証とかが面倒だけどこれが5000円しないってのは安い。C++とかそろそろやらないと忘れてし…

ちょっと仕事先に顔を出してから合唱へ。ってか2メロを3・4年生だけで歌えって指示されてもうちの部活3・4年生が今のところ5人しかいないんですがどうしましょ。まぁ、カルテット状態になっても失敗しない様に練習しとこ。 後、実家の静岡市が大雨。道…

今日も今日とて駅の通対パート。今日は何故かよく人が挟まったわなぁ…。雨だからか。とりあえず降車が全部終わる前に無理に乗り込もうとするのは勘弁して欲しい。

野球

今日は阪神が巨人に勝ったから気持ちがいい。特にあの安藤の面構えがいい。ああなりたいなぁ。 しかしテレビ中継は「延長は30分迄」ってのをどうにかしてくれないもんか。8回で中継切られると結構不完全燃焼。

夕食

またもやスタ丼大盛り。

ゼミ

気を取り直してゼミへ。ってかこれじゃ一週間の授業の内ゼミしか出なかった某先輩の様になってしまう。注意注意。ネタの仕込みは余り出来なかった物のなんだかんだで議論が迷走して結局7時過ぎまで延長。こういった迷走する議論って好きなんだが、何故か面…

またまた

寝過ごしてしまった…体調が悪くてもう少し寝ようかと思ったら昼まで。起きると付けっぱなしのテレビで徹子の部屋がやってるのって悲しすぎる。

夕食その後

久しぶりにスタ丼大盛りを食べに出陣。胃の具合が今一つだったからちょっと時間がかかった。その後はchocoholicで運営についてちょっと話をしてから家へ。明日のゼミの準備せんとなぁ。別に俺の発表じゃないけどネタ仕込んどかないと。

部活へ

立川に戻って自転車で再び飛ばす。ちょっと指導教官の研究室に顔を出してゼミ合宿の打ち合わせ。こういった仕事を引き受けてしまうのは、やっぱり小学校の3年1組学級委員を引き受けた所から始まってるんだろうなぁ…と思いつつちょっとしみじみ。 次は部活…

家庭教師へ

コンビニに寄ってスペリオールとヤンマガ、マンガライフMOMOを読む。結局雑誌は買わず。帰ってから風呂&HP巡回、合唱関係の事務。 MSアクセスのクエリに悪戦苦闘してたらいつの間にか家庭教師の時間に。国立駅まで出てると間に合わなさそうなので立…