今週の2冊+1枚

地球移動作戦 (上) (ハヤカワ文庫JA)

地球移動作戦 (上) (ハヤカワ文庫JA)

地球移動作戦 (下) (ハヤカワ文庫JA)

地球移動作戦 (下) (ハヤカワ文庫JA)

2008〜9年にSFマガジンで連載されてた作品の文庫化。連載は読んでいたんだけど,単行本の発売を何故か見逃していて,今回文庫(上下巻)で改めてイッキ読み。題名で想像が付く通り,「妖星ゴラス」(もちろん元祖は「地球最後の日」だろうけど)へのオマージュ。地球に天体がぶつかるって言う題材にきっちりとSF的ロジックを構築した上で,AIや家族っていう作者ならではのテーマまで盛り込んでいるので結構お腹いっぱい。多分何回も読み返すことになるんだろうなぁ…。SF読みじゃない人にも是非。
あと,下巻の中盤,「宇宙一の無責任男」シリーズの最終巻を思い出したのは僕だけでしょうか…*1


HAPPINESS FOR YOU~10TH ANNIVERSARY SELLECTION 96-06~

HAPPINESS FOR YOU~10TH ANNIVERSARY SELLECTION 96-06~

タイムスリップ・ランデヴー(現TIMESLIP)のベスト盤。しっかりとしたロックバンドのサウンドに,ハイトーンだけど力強い,説得力のあるボーカルが乗っかる(初期はちょっと歌い方に癖がある様にも思えるけど)。「こんないい曲あるんだけどどう?」ってな感じで,誰かに聴かせたいアルバムNo.1。

*1:同年代かちょっと上でラノベ好きだった人なら結構わかると思うんだけど