ちょっと憤慨

土曜日は会社の行事に動員されてて,2階のゲートで入場者をチェックする担当。行事の参加者は2階のゲートから,休日出勤の社員は3階のゲートから会社館内に入るって風に動線を分離してあるんで,要は行事の参加者証を持っていない人はそのゲートを通さないって言うだけ…だったんだけど,ちょっと腹に据えかねることが。と言うのも,休日出勤しに来た社員が何人か間違ってこっちのゲートに来ちゃって,殆どの人は3階から入場してくれって言えばわかってくれるんだけど,一人の若い社員がこっちのゲートから入館させろって駄々こねて,最後まで断ったら憎憎しげな顔で俺を見てから3階に上がって行った。融通を利かせて感謝されこそすれ,融通を利かせないことを批判される謂れは無い。ちゃんと理由があってそういったルールにしてるんだから。
よっぽど怒鳴りつけてやろうかと思ったけど,周りの目もあったんで自重した。自分があんな振る舞いをしないように,あんな人間にならないように,よく注意しないと。