懐かしい歌

小4の10月から小5の1月までUAEに住んでた訳だけど,その間通っていたのはインターナショナルスクール。で,ここの音楽の授業がまたいい加減だった。ミュージカルとかのビデオを見るか,先生が弾くギターに合わせて歌うだけ(確かB6サイズ位の歌集が配られてた)。
でも,この頃覚えた曲って英語の歌詞はうろ覚えなんだけど,なんだかんだ言ってメロディーだけはずっと覚えてたりする。最近,暇な時にインターネットで覚えている歌詞の断片とかで検索すると,思ったよりすんなりと出てくるのね。

  • 「When Father Papered the Parlour」

1910年にBilly Williamsってコメディアンが歌った曲らしい。子供心にも歌詞が面白くて,みんな笑いながら歌ってた覚えがある。今回びっくりしたのが,原曲を聞けるHP(http://www.huntingtonhistoricalsociety.com/archives/14)が有ったこと。

  • 「Molly Malone (Cockles and Musseles)」

もの悲しいメロディーと歌詞が好きで,この曲については歌詞もうろ覚えじゃなくてちゃんと覚えてた。今回改めて調べると,アイルランドでは相当有名な民謡なのね。しかし,こんな時にYoutubeは便利だ(笑)。

  • 「If I Only Had A Brain」

ご存知,オズの魔法使いの劇中曲。「Over The Rainbow」もやったかな。