2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでいる本

今日は白馬へ行く準備であまり読んでないんですが、とりあえず入っている研究会に備えて、ちょっとだけ読み進めました。 ・Free Culture(Lawrence Lessig) () 原書を読むのは自然とじっくり読むスタイルになって理解が深まります。

白馬まで運転です

明日の朝早く、家族4人で長野に向けて出発です。父親の本葬、納骨なんですが、あの小さいヴィッツ(排気量1300cc)に4人とその荷物、更に柴犬一匹を載せて300キロ近くドライブするってどうなんだろ。ちょっと怖いです。 以前中央道で男4人で排気…

読んでいる本

とりあえず最近読んでいる本。・人間の権利(トマス・ペイン) () 法哲学の試験も有るし前々から読んでみたかったから(憲法ゼミでネタとして使えそうだし)買ってみたら、まぁ想像通りタフな内容でまだ半分くらいしか読めてません。ゼミの沖縄合宿までには…

暑いです

僕の実家、居間にはエアコンがありません(有る部屋もあります)。そして長野出身の親父の血を色濃く引いている僕は暑さに弱いと。まぁ、これが車ばっかり運転している理由でもあります(カーエアコン使いすぎでさすがのヴィッツも燃費が下がってますが)。 …

なんで自分で?

って聞かれる事が多いんですわ。車の名義変更とか登記の変更とかは普通は司法書士さんとかに依頼する事だって。ただ、やっぱり法学部の学生として興味と、ちょっとばかりの意地があるんですわ。そりゃ確かに実務は授業でやらないけど、考えればどうにかなる…

その後

とりあえず今月の中旬に父親の実家の方でもう一回本葬があるんですが、そっちは親類に任せてるのでとりあえずは残った書類作業をしながら追試の勉強です(夏学期末試験を受験していないので)。 で、車の運転ばっかりしてます。暑いのが苦手なので、市役所と…

書類作業の日々

普通の家庭なんで相続とかも簡単に済むと思っていたんですわ。最初は。ところが、生命保険とかの請求をしようとした時点で、まず要求される書類の種類の多さにうんざり。まぁ、それは仕方ないかと思ってた時、ふと気になる事が。 僕には弟と妹が居るんですが…

実は

ぶっちゃけた話、父親が亡くなりました。まぁ、分かっていた事ではあったのでそこまで取り乱す事はなかったのですが、それでも数日は不安定でした。で、その後は不安定になっている暇が無いほどに忙殺されてました。その為なのかも知れないけど。