反省

 GW明けからかれこれ3週間、再来週に行われる、自分が仕切る某行事の準備をしてきた訳ですよ。勿論これ以外の仕事もしてたんだけど、自分達新入社員がメインになって進められる仕事って滅多に無いから、やっぱり張り切ってやってる訳で。
 ところが今日、その行事の行程でとんでも無い問題が発生。いや、何も問題が発生しないと思ってた訳じゃないんですよ。ある程度はマージンを取ったり、リカバリーの方法を検討したりはしてあったんだけど、まさに「予想の斜め上を行く」問題が発生。
 とりあえず明日はその件についてどうにか対応しなければ。明後日からは出張なので明日中にどうにかケリをつけなけりゃならない。正直な話、先輩社員に頼めば、理由が理由なだけに多分どうにかしてくれるんだよね。実際に今日、問題が発生した直後にも代替案を手配しようとしてくれたし。
 でも、俺のつまらない意地がこんな所で出てきちゃって、「自分でどうにかしますんで、明日いっぱい待って下さい」って言っちゃったんだよね。何でこんな所で意地張っちゃうかなぁ…と今更後悔しても後の祭り。反面、こういったトラブルが起きると何かワクワクしてしまう自分がいるのも又事実なんだけど。

 で、まだ記憶に新しい3月28日、卒業式の後の合唱部追いコンで、俺はこんな偉そうな事を言ってるわけですよ。「マネジメント系の仕事をする時は、臆病である事を恥じないで下さい。何重にもバックアップを備えた上で、それを使わずに本番が終わっても、決してバックアップを準備した事は無駄では無い。」なんて事を。そんな事を言った自分がこのざまだからそりゃ反省させられますわな。「日々是反省」なりと。