作業着

 工場実習の間は基本的に私服通勤して、工場で作業着に着替えるって言う流れなんですが、この作業着についても色々と興味は尽きなかったり。今まで工事現場のバイトとかで着たことがあるのは、ツナギだったり適当な作業ズボン+Tシャツって言った感じだったんだけど、今度のは上下別でしっかりしてる。
 まず色は水色。ま、汚れは目立ちますわな。青いペンキが散々付いてるのはまだいいとして、グラインダー作業やると茶色い鉄粉で汚れて、おまけに洗濯してもなかなか落ちないんだこれが…。両側の胸ポケットにちょっと濃い青のアクセントが有ったり、左胸に社のマークが入ってたりしてデザイン的にはそう嫌いではない。 サイズはLLで頼んでおいたから最初はちょっと大きかったんだけど、一回洗濯したら見事に縮んでくれて、今ではちょっと袖丈が短い以外はぴったり。
 機能性で見ると…胸ポケットの容量が大きいのは非常に便利。手帳にペン、ライター、煙草、防塵マスクとかなりの物が今でも入ってるし。煙草なんか二箱入れても多分大丈夫。でも、ズボンの前が慣れたチャックじゃなくてボタンフライってのは未だに手間取ったり。あと、ズボンの右ポケットにコインポケットがちゃんと有るから休憩の時に自販機行くには便利だね。前のバイトで着た作業着だと無くてちょっと不便だった記憶が。
 あと、足は短靴の安全靴に脚絆、腰には転落時用の安全帯(要は命綱)、長目の革手袋にヘルメットって感じかな。首周りに手ぬぐいを巻く「首手ぬぐい」をするんだけど、これが案外気持ちいい。汗を拭けたり、粉塵が服の中に入るのを防止したりって言う実用的な面も有るんだけど。
 7月からは、事務系だけど作業着を着て仕事する職場に配属されるんで、今の内に着慣れておかないと。もっとも、その時に着る作業着は灰色のになるのかな。着替える手間はあるけど、スーツほど気を遣わなくて良いんで凄く楽だったり。