既聴感

 「既視感」と書いて「デジャ・ブ」と読ませるこの言葉は一般的だけど、果たして「既聴感」って言葉は一般的なんだろうか。Googleでは738件しかヒットしないんだけど。
 で、この言葉を考えたのは最近の通勤中。本社に通い出してもう2週間なんで、さすがに着席して通勤するコツも覚えました。で、この50分強、朝は本を読んでる事が多いんだけど、夜は大概疲れて寝てます。席に座って数分もすれば寝てしまって、起きるのはいつも磯子に着く寸前。この、着く寸前に起きた瞬間、イヤホンから流れてる曲にもの凄い「既聴感」を感じるのよ。ま、それも当然で、MP3プレーヤをアルバム単位でリピートさせる設定にしてあるから。
 会社を出る時に選んだアルバムが、どうやら川崎か横浜辺りで最後まで再生されて、磯子で起きる頃には2巡目の半ば位。電車の座席でそう深くは眠れないから、はっきりでは無くてもある程度は寝ながら聴いた記憶が残ってるのかね。
 今日は全部で43分しか無いTM Networkの「Rainbow Rainbow」を選んじゃって、おまけにちょっと本屋に寄ったりしてたから、磯子では見事に3巡目。部屋に戻ってイヤホン外しても、まだかかってるような気になるね。

RAINBOW RAINBOW

RAINBOW RAINBOW