道路交通法一部改正

 明日から出張で、もう寝なけりゃいけないんだけどちょっとだけ。

 明日から、「放置違反金」制度が導入されるんだけど、この制度って免許の点数を気にする人にとってはもの凄く嬉しい制度だよね。反則金を納付する場合は「反則金+減点」って言うペナルティなのに、反則金を納付しないでいて、放置違反金の納付命令が来るまで待てば「放置違反金(反則金と同額)」ってペナルティ。そりゃほとんどの人は後者を選ぶって。
 まぁ、放置違反金の納付命令を半年に3回以上受けると、当該車両の使用禁止命令が出るって言うまた別のペナルティも有るんだけど、でも、半年に3回以上のペースで駐禁切られる人ってそんなにいる?