チェコ旅行0日目〜1日目朝

記憶が残っているうちにとりあえず書き出そうとは思う。とは言いつつ,まだなかなか出国まで書けそうに無い。とりあえず,0日目,即ち1月18日から。この日出勤した時は,「案件Aと案件Bをさっさと片付けて,これですっきり旅行に行ける!」と思ってたんだけど,昼前から何か雲行きが怪しくなってくる。詳細は書けないけど,まぁ要はトラブル。それも結構大きいやつ。バタバタと対応してたら,いつの間にか夕方になってた。
で,18時からは社外で民法改正の研究会。グループ分けの結果,大分人数が少ないグループになったけど,一人当たりの分担が多くても小グループの方が精神的に楽。
本当は研究会での懇親会があったんだけど,上司が旅行の壮行会ってことで呑もうって誘ってくれたんで,懇親会を抜けてアークヒルズへ。上司・後輩・僕の3人だったんだけど,2階のオーバカナルでワインを大分呑んでしまいました。
帰りの電車は,磯子で駅員に起こされるまで爆睡。何とか部屋に帰り着いてから,とりあえずお茶を飲みつつ酔いを醒まし,トラブル案件の当面の対応策検討と,今日終わらなかった仕事に取り掛かる。対応策検討のほうは何とかなったけど,終わらなかった仕事のほうは訴訟書面の検討と言う面倒な仕事で,眠気と酔いのせいかどうにも進まない。
結局,4時半頃までかかって終わらせ,シャワーを浴びてから一旦会社へ。
平日に私服で会社にいる微妙な違和感はありつつも,後輩に当面の対応とかをメールで残しておき,徹夜で検討した書面は担当者に送り,上司に呆れられつつもタクシーで東京駅へ。何とか8時過ぎのNEXに乗り込み,即爆睡。夢も見ずに眠ってしまった。