砂を吐きつつ…

会社の後輩(2年下)の結婚披露パーティ(いわゆる二次会)が来週末に有るんで,その準備がそろそろ佳境。本人に写真をもらったんでそれを紹介するPPTを作ってるんだけど,これがまさに拷問。まずは下作業として,フォトショップで写真のサイズ&解像度統一をするんだけど,1枚画像を開くたびに幸せそうな二人が19インチワイドのモニターに大写し。もちろん,そんな幸せな画面のこっち側は,だらしない格好の独身男が紙パックのお茶を直飲みしながらキーボード叩いてるわけで。あやかりてぇなぁ…。
しかし,「砂を吐く」って表現って元ネタはどこなんだろうね。やっぱ漂流教室なのかな?


ちなみに,PPTのBGMは完全に自分の趣味。前半,日常の写真が続くところはCathy Dennisの「Love's a Cradle」(チャゲアスの「天気予報の恋人」のカバー曲)で,後半,結婚式の写真が続くところはMike Reno & Ann Wilsonの「Almost Paradise」(映画「フットルース」の挿入曲)で,それぞれ行くつもり。