チェコ旅行(機材等)

旅行記自体は書けて無いんだけど,とりあえず持って言った機材とか。

<カメラ>

カメラは中学校の時からの愛機。年末にデータバック共々オーバーホールしたら,思いもよらない部分の部品に歪みが出ていたみたいでびっくり。ニコンで修理対応してもらえるのは原則今年一杯みたいだけど,あと何年現役張れるかなぁ…。あと,今回モータードライブは無しで。レンズは,実は単焦点で使うのは初めての35mm。今までスナップと言えば50mmか28mmで撮ってきたんだけど,ちょっと世界を広げてみようかと。ま,初めての画角のレンズ1本で旅行に行くってどんなに無謀なんだって話は無しの方向で。フイルム選びは結構適当。ま,色味が最近の自分の趣味に合ったからってだけです。

<携帯電話>

Willcom 03Wi-Fi端末として持参。日本出国時にPHS機能をOFFにしてあとは帰国するまでそのまま。Nokia 2710は,以前マレーシアに出張に行ったときに買ったもの(もちろんSIMロックフリー)。現地でプリペイドSIMカード買って,主に電話なりウェブなりに使うのはこれ。P-04Aは会社支給の携帯電話。会社のメールボックスはこれからじゃ無いと見れないので,あくまでも仕事用ってことで持参。しかし,充電器を3種類持っていくのはいいんだけど,コンセントの数があまり無いから,差し替えつつ充電するのが面倒だった…。

<鞄>

  • Rimowa Salsa Cabin Trolley
  • National Geographic Earth Explorer Shoulder Bag

リモワは一応機内持込も可能なサイズなんだけど,機内持込にしたことは一回も無くていつも受託手荷物扱い。出張の時はPCが入っている鞄を,今回の旅行みたいな時はカメラが入っている鞄を,それぞれ機内持込にしてる。最初買ったときは「本当に頑丈なのか?」って思ったけど,結構手荒に扱っても大丈夫。元来,大きなスーツケースはあまり好きじゃないので,1週間位までの旅行ならこれで対応できると思う。カメラバッグは,悩んだ挙句に出発直前に購入。前から持っているのでもいいかと思ったんだけど,あまりにもカメラバッグ然としている鞄で(アルミケースじゃないよ,念のため。),おまけに飛行機の前席下に収まるかどうか微妙なサイズだったので決断。機材をぎちぎちに詰め込むにはちと心細いけど,こんな感じのカメラ1台+レンズ1本〜2本の旅行にはちょうどいいかな。