引越

昨日から千葉県民になりました。本棚の前にはまだ本がぎっしり詰まったダンボールが並んでるんだけど,ま,それは気にしない方向で。今回の引越を機に本棚を一個買い増したし,何とか入りきるだろうとは思う。って言うか,壁の面積には限界があるから,これ以上本棚を買うなら,今ある本棚を廃却した上で,スライド式の本棚を買い増さなきゃならない。絶版本でも,オンデマンドなり電子出版で手に入るならともかく,現状だと,もう二度と読めなくなるかも知れないと思うとなかなか本を捨てられない。
土曜日は金曜日の晩から徹夜で荷造りをして,昼前に運送業者に送ってもらう分は発送。あとは部屋の掃除とか,自分で持っていく荷物を整理して,夕方に磯子を出発。最後に部屋を出るときは,入社直後からの色々な事を思い出して,柄にも無くセンチメンタルになったりして。で,まっすぐ船橋に向かうんじゃなくて,夕食を杉田家で。今までは会社帰りとか出勤途中とかに来れたけど,これからは横浜出張でも無きゃ来れないかな。毎度の大盛ラーメン+ネギに行者ニンニクをたっぷり。
今度の寮は平成に入ってからの建築だけあって,いわゆる普通のワンルームマンション。バス・トイレも部屋に有るし,簡単だけどキッチンもある。さて,この部屋でどうやって過ごして行こうかな。通勤時間もだいぶ減るし,時間を有効に使わないと。