もらい事故&修理&新型レガシィ

先週の土曜日は,車の半年点検をやってから,桜の写真を撮りにちょっと遠出。国道20号を甲府まで走ってから,精進湖・河口湖と経由してまだ雪が残る山中湖へ。体の芯まで凍える寒さだったけど,夜明けの桜と雪の結構きれいな写真が撮れた。ある程度撮り終わってから帰路についたんだけど,眠気が出たので道志の道の駅に車を入れてちょっと仮眠。シートを倒して,モーツァルトの「リンツ」(カラヤン指揮)を聞きながらうとうとしていたら,いきなり車が揺れた。すわ地震か?と思って半ば寝ぼけた頭で周囲を見回すと,右隣の駐車スペースに駐めようとした車の左前が(ここは前向駐車),俺の車の右後をガリガリと…(泣)。まぁ,バンパーと中のリアフォグの損傷だけで済んで,相手もごねる様な人では無かったのが不幸中の幸い。警察呼んで事故処理してから,そのまま前日に点検してもらったディーラーで修理の見積もりをもらってきました。
で,昨日の土曜日,先方が契約している損保の確認が取れたんで,改めてディーラーに入庫。リヤバンパーの交換と言うことでちょっと時間がかかることから,代車を用意してもらったところ,これが新型レガシィ,しかもB4。最近買い替えを勧めてくる営業マンの陰謀かなぁ…とも思いつつ,新型車に乗れるのは嬉しいのでありがたくお借りして,まずは会社に行ってちょっと仕事を確認してから,撮影の続きをしに先週と同じコースで改めて山梨へ。さすがに今度は事故る事も無く,写真も十分撮ってから今日(日曜日)の朝,寮に帰る…筈が会社へ直行。債権法改正の研究会の準備がちょっと時間的にタイトで,今日中にある程度進めておかないときついんですわ…。夕方,ディーラーで修理済みの車を受け取って,今度こそ帰宅。
土曜・日曜の2日間,新型レガシィで400kmちょっと走ったけど,走りとしては先代の(自分の)レガシィよりもどっしりと安定した感じ。かと言って,反応が鈍いとかそういう訳じゃない。ま,電動パワステの重さが若干違和感あったけど,あくまでも若干の違和感で,不自然さとか気持ち悪さは無い。CVTは個人的にはあまり好きじゃないんだけど,でも2.5Lエンジンで平均燃費12kmが出るって言うのはCVTの力無しには出来ないんだろうし。フィーリングにしても,実家のヴィッツほどの違和感は無かったかな。あと,やっぱり0.5Lエンジンが大きくなると出力に余裕があっていいね。
運転席は広く感じたし,ルーフが高くなったせいか車に乗り込むのも楽。ただ,温度調整も含めて全部の操作がボタンのエアコン(先代は温度調整と風量調整がダイヤル)や,運転席の方に傾いてないコンソール,ハンドルと一緒に回ってしまうパドルシフト(先代は固定)はちょっと不満かな。ちょっと前は車検の際の買い替えも考えたけど,当面は乗り続けることになりそう。