東日本大震災

まだ現在進行中の事象ではあるけど,とりあえず中間の備忘録として。

地震が来る前日,つまり3/10(木)は,定時過ぎに急な案件が入ったせいで,会社を出たのが2時過ぎ。ここ1週間で3回目の終電後タクシー帰宅となるとさすがに疲れて,朝は横浜事業所に直行することに。横浜での会議は何とか終わって,横浜事業所発14:30の社内バスに乗って本社へ。
疲れてたんで首都高に乗ってる間は寝てたんだけど,豊洲のICを降りたあたりで目が覚める。この時は地震だってことに気づいてはいなかったんだけど,何故かららぽーとの周りが人であふれてて,うとうとしながら,のんきにも「何か芸能人でもきてるのかな」とか思ってた。バスが会社について,周りの人がバスを降り出すと,何か妙にバスがふらふら揺れる。経年劣化でサスが駄目になったのかと思ってたら,バスから降りた人が慌ててるのを見て初めて地震だと気づいた。
とりあえず職場から心配するメールが入っていたので,警備室の内線電話から無事に帰社したことを連絡してから,ちょうど1階にいた職場の上司2人(違うグループだけど)と合流して,エレベーターの復旧を待つことに(これが甘い判断だったんだけど)。3人でワンセグを見てると,どうやらえらい事になってるらしいと気づき,しかもエレベーターも復旧の目処は当分立たないらしいってことになって,階段で24階へ。ま,こうして書くと「階段で24階へ」って6文字なんだけど,途中息が上がって何回か小休止しながら職場へ。職場は特段の被害は無かったので安心。
で,今は法務部だけど去年までは総務部の一部隊だったし,席もそのまま隣なので,ちょこちょこと総務部のクライシス対応を手伝うことに。実際は何か仕事が割り振られた時間以外はずっとテレビにかじりつくか,家族に電話をかけようとしてたんだけど。定時後しばらくしたら徒歩帰宅可能者以外は会社に泊まることが早々に決まったので,あとは非常食をかじりながら深夜まで。
椅子を2個使って,三時間くらい仮眠してから朝5時から再度活動開始。ただ,仮眠とは言っても余震の揺れとか緊急地震速報とかでほとんど眠れなかった。朝は駅に走って地下鉄の運行状況を調べたりしてたけど,JRの運転開始に合わせて帰れる社員はみんな帰宅。こっちは武蔵野線が復旧してなかったし,いろいろと手伝うこともあったので結局夕方まで残ってから帰宅。

うちの会社は相馬に工場があるので,そこが一番心配。今聞いてる範囲では従業員の人的被害は無いみたいだけど,家族には(残念だけど)おそらくあるだろうし,対応に当たってるであろう先輩とも連絡が取れないし。今週の月・火と相馬にいたので自分が難を逃れたことは嬉しいんだけれども,そんなことを言ってる場合じゃない。