一段落

二次試験

 昨日、某航空会社の自社養成パイロット二次試験に行って来ました。会場は…穴守稲荷。遠いっての。しかも集合が9時とか言うから家を出るのが7時15分。普段駅員バイトやる時より早いね。加えてまぁ前の晩は勉強が終わらなくてあまり睡眠せず。立ちんぼの中央線車内で吊革を掴んだまま熟睡してました。吊革に手首を通せば眠って手が弛緩しても立ってられるのね。
 で、試験は簡単な適性試験心理検査、あとは面接。心理検査が辛かった…まずはクレペリン。一桁の足し算を延々と15分×2の30分やり続けるんだけど、鉛筆だから手が疲れるし(普段万年筆だからか)、頭はぼんやりしてくるし。高校のスポーツテストでやったシャトルランを思い出しました(これやるのうちの県だけかな)。それ以外のロールシャッハテストとか、MMPIテストなんかはまぁ面白かったかな。両方とも自分がやるのは初めてだし、これでどんな風に自分に分析されるのかを予想しながらやるのも楽しいし。ただ、結果は分からないのが残念ですが。
 面接は二回目という事で前回よりも良いコンディション(適度な緊張)で迎えることが出来ました。実は、月曜日に違う航空会社の面接を受けて落ちていたので、ちょっと方向性を変えようかとも思いましたが、ま、素の自分を出して落ちるならそれはそれで悔いが残らないので特攻しました。左右二人が「協調性」とか「チームワーク」と言った単語を強調している中、「リーダーシップ」を話すのはなかなか楽しい体験でしたが。
 とりあえず、この帰り道で吸った煙草は本当に美味しかった。

ちょっと解放

 で、昨日の試験が終わり、当分これで試験はないのね。と言うわけで今日は久々に自主休講にして午前中ずっと寝てました。昨夜11時に意識が飛んで、そのままぶっ通しで12時まで。最近ちょっと疲れが取れてなかったので、かなり回復した感じが。その後部活に行く前にスタ丼大盛りを食してスタミナを。おっちゃんと競馬の話をしながら白米3合を一気に。
 部活(男声合唱)は大学の講堂を使っての練習で、やっぱり反響があるっていいわ。前に指揮者の先生が「あまりにも反響が無くて歌う気無くすだろ!」と言うほど反響がないうちの練習室なわけで。
 その反響たっぷりの行動で、ソロオーディションがあったわけですよ。ちょっと準備不足だったけど、一生懸命歌ったわけですよ。したらいつもの自分の癖、「力&感情がこもりすぎるとバリトン声になる」が発動してしまいましてアウト。テナー声で力強い声って難しいなぁ…。

本日のお勧め

飛行機への興味はこういう所から来たり。ま、ブルーバックスは全般的に好きです。文系らしくない文系ですから。

新・電子立国〈1〉ソフトウェア帝国の誕生 (NHKスペシャル)

新・電子立国〈1〉ソフトウェア帝国の誕生 (NHKスペシャル)

同じく文系らしくない本。このシリーズはNHKの番組では映像の世紀と並んで好きなシリーズかと。本単体でも非常に面白い。

Earth Is

Earth Is

 
Vanishing Race

Vanishing Race

好きなアーティストのCDを二枚。こんなCD紹介するとまた後輩から突っ込まれそうだけど…(汗)