全然週末っぽくない

インターシップ

 金曜日に某IT企業のインターンシップ(とは言っても1日で済むやつ)に参加してきました。試み自体は面白かったし、通勤電車&オフィス街の雰囲気を体験できたんだけれども、何か過度に子供扱いされている様な雰囲気がかなり。
 とは言っても、グループワークの議論中に「インフラって何ですかぁ〜?」とこっちの力が抜ける様な事を聞いてくるのがいたり、「グローバリゼーション」って単語を無闇やたらに連呼してるのがいたり、仕方がないのかとも思ったり。グループワークが進まなくてフラストレーションがえらく貯まりました。
 帰りは通勤快速の社内でつり革掴んだまま熟睡して、腕が痛くなりました。

また新たな煙草

 前回の日記でJTの「ALPHABET H」を試したことを書いた、その舌の根も乾かぬうちに今度はロスマンズに手を出してしまいました。きっかけは木曜日の晩に「バリバリ伝説」を読み返したと言うだけのことなんですが。
 「ロスマンズ…あ、バリ伝の頃のホンダのスポンサーか…どんな味なんだろ」と言う数秒間の思考の後、340円と言う値段にちょっと躊躇しながら買ったんですが、120mmと言う長さが案外自分には合う。味も非常に好み。付け加えるのなら、パッケージが非常に格好いいんですわ、この煙草。以前吸う事が多かったCABINはデザイン変更で買うのをやめちゃったし。

火曜日までの課題

 学部の「グローバル・ネットワーク論」と言う授業で本の要約を60頁ほどしなければならない。1週間で。正直な話今週は忙しくてちょっときついんだけど、どうにかせねば。とりあえず今日も部室で煙草(上記のロスマンズ)を何本もふかしながらレジュメを切ってました。これで部室にコーヒーメーカーがあれば完璧なのだが。
 とりあえず、もうちょいあがいてみます。
グローバル化で世界はどう変わるか」(グローバル化で世界はどう変わるか―ガバナンスへの挑戦と展望 (英治出版MPAシリーズ))