白馬まで運転です

 明日の朝早く、家族4人で長野に向けて出発です。父親の本葬、納骨なんですが、あの小さいヴィッツ(排気量1300cc)に4人とその荷物、更に柴犬一匹を載せて300キロ近くドライブするってどうなんだろ。ちょっと怖いです。
 以前中央道で男4人で排気量1000ccのヴィッツで走った時はアクセルベタ踏みでも加速しないしブレーキは思いっきり踏まないと減速しないしかなり怖かったのを覚えているんですが。
 で、静岡からだとルートは色々あるんですが、とりあえず定番の国道52号の予定です。カーブが多くてアップダウンがあって、これで信号さえ少なけりゃ気持ちいいんだろうけどなぁ…。次に南アルプスICから中部横断道に入って、後は中央道〜長野道と走っていきます。この中部横断道、距離は少ないんですが(まだ大半が建設中)、中央分離帯がないので怖いです。走っている車が少ないのでいいんですが。
 長野道を豊科ICで降りてからはオリンピックのおかげで整備された道路を走って白馬へ1時間ちょっと。まぁ、迷わなければ大丈夫でしょう。