忙しさもまた快感なり

通対

 水曜日・木曜日ともに前も書いたことがあるJRの駅員バイト。そろそろホームに立つのも寒くなってきたけど、まぁ、暑いのよりは寒い方が好きなんで問題なし。どうしても寒ければ股引履いてしまえば問題ないし(22歳学生が股引をはいているというのはまた違う面では問題有るか)。
 今週の月曜日は朝ダイヤが乱れて、ホームに15分くらい電車が止まりっぱなしになってしまいました。電車の中からの視線もホームにいる人からの視線も怖い怖い。制服を着てその会社の一員となって仕事するって事の重さを再確認しました。言わずもがなの事だけど、お客様にとっては社員もバイトも同じわけだし。

OB訪問

 就職活動の第一歩、情報収集の一環としてのOB訪問ですが、サークルの先輩のつてを頼っていろいろと訪問してます。普段国立からあまりでないから23区内ってまだ慣れない。火曜日に品川に行った時はお上りさん状態でした。再来年からはこの中で働くかも知れないって言うのに情けない。
 うちのサークル(男声合唱団)だと、この時期、12月の定期演奏会のチケットをOBに買ってもらう為に会社訪問をするという制度があって、それと就活のOB訪問を兼ねてやってます。3年生にとってはなかなか便利な制度だし、縦の繋がりが比較的強いサークルだからOBの方も親切だし。とりあえず、火曜日の某メーカーOBの方、とんかつご馳走様でした。
 実は今日も行ってきます。エネルギー関係で一社、運輸関係で一社。金曜日に授業入れとかないで良かったわ。

リコール

 ニュースサイト見てて「あれっ?」と思ったら案の定、実家のヴィッツがリコール対象になってました。書類上は僕も共同所有者だし、なにより実家にいる間は僕がほぼ占有状態なのでとりあえず家に電話してみたら母親は気付いてなかったみたい。
 タイミング悪いよなぁ…母親が前輪を側溝に落として火曜日に修理から帰ってきたばっかだってのに。またディーラーに持ってかせなきゃ。

忙しい

 昨日締め切りのレポートを提出したのでまず当面の忙しさからは解消されたんですが。それでも他大学と合同でやるゼミの準備とかエントリーシート書きとか演奏会のパンフレット作成とか家庭教師とか…とにかく仕事は山積み。ま、忙しさにつれ荒れ果てていく部屋にさえ目をつぶれば忙しいのもまた充実していて楽しいし。あと、忙しい日が終わった後、帰り道の赤提灯で牛すじ煮込みを肴に呑む焼酎の日本茶割りは美味しいし。煙草の量が増えてしまうのはどうにかせんといかんけど、まぁいいや。

今日中央線の中で読む一冊:リーダーシップ
(リーダーシップ (ハーバード・ビジネス・レビュー・ブックス))