WBC準決勝

いくら気になるWBC準決勝と言ったって,やっぱり仕事優先。プレーボールからしばらくはインターネットの速報を画面の片隅に置いておくだけに留めて,でも,なんだかんだでこなさなきゃならない仕事が山ほど有ったんで殆ど見ないままだった。先頭打者ホームランを打たれた旨の記述を見て,「やっぱりメジャー相手だときついかな…」と思ってたくらい。
11時からは弁護士との打ち合わせに外出して,帰り際にふとビックカメラの前を通ると,黒山の人だかり。強引に割り込んでみると,いつの間にか逆転してる。まぁ,あまり店内通路に溜まってるのも悪いんで,ちょっとした買い物を済ませてから,店外でPHSワンセグ機能を使いながら試合鑑賞。勝ったのを見届けて会社に帰ったけど,この時はまだあまり感慨無いまま。
今日は19時からお世話になった先輩の異動に伴う壮行会で,結構酔った状態で寮に帰ってから,WBCの録画を見る。それほど感情を露にしないってことを自称してたけど,試合の終盤見てたら知らずと涙が溢れてた。僕たちが応援していた,僕たちが好きだった日本の野球が,憧れの存在だったアメリカ代表を追い詰めて,破っている。この事に本当に感動した。メジャーリーガーが参加しにくいだとか,開催国としての盛り上がりが今一つだとか,いろいろ水を差す要素は有るかも知れないけど,それでもやっぱり涙が止まらない。
明日は韓国戦。今大会だけで5回目の対戦になるわけだけど,やっぱり明日は完膚なきまでに叩きのめしてほしいな。それこそイチローが以前言っていた,「向こう30年は日本に手を出せない」と思わせるくらいに。