疲れた

 昨日に引き続いて今日もペンキ塗り。但し、昨日は二人でやってたことを一人で。で、どんな物にペンキを塗っているかって言うと、「シャックル」って言う金具を掛けておく高さ150cm位の台なんですわ。この「シャックル」ってのはクレーンで重量物を吊る時に使うU字型の金具で、小さいのからでかいのまでよりどりみどり。で、問題となるのは当然でかい方な訳です。
 このでかいシャックル、使用荷重の上限が50トンだと刻印されております。直径9cmの鉄棒をU字にひん曲げた形をしてまして、重さは約55kg。こんな物が10個近くぶら下がってる台にペンキを塗るには、まずシャックルを全部降ろして通行の邪魔にならない所に置かなくてはならないわけですよ。それだけでまず汗だくに。更に昨日塗ったののペンキが乾けばまたそれを掛けなければならないわけで…。勿論、そんな物がたくさん掛かってる台もそれなりの重量な訳で、ベースになってるのが厚さ10cm、半径30cmの鉄板(もはや鉄塊と言った方が良いかも)だったりします。
 ま、ペンキを中腰で塗る作業も加えて、腰に非常に厳しい仕事だったと言う事です。明日は違う作業らしいので一安心。