言葉バトン

 今度はchocoholicから回ってきた言葉バトンです。これは今日書きました。

■1:好きな言葉は?
 「邪道も外道も極めれば王道」
 もちろん、ルールを守っての範囲でね。逆を言えば、ルールを守っていれば邪道だろうが外道だろうが非難される謂われはないと。

■2:あなたの口癖は?
 「だもんで」とかかなぁ…これは自分だとあまりわからないよ。

■3:あなたにとって最大の褒め言葉は?
 「頼りになる」とかかな。

■4:普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
 法律の勉強してるとついつい使っちゃう言葉を、日常で使わないように心がけてます…「留保」とか「けだし」とか。

■5:最近、言われて一番腹の立った言葉は?
 その場だと結構な頻度でむかついてるんだろうけど、酒呑んで一晩寝ちゃえば大概忘れるかなぁ…と言うか、そんな相手に関わり合ってるだけ無駄だと考えるようにして無理矢理忘れてるのかも。

■6:一度言ってみたいが、きっかけが無かったりする言葉は?
 具体的じゃ無いんだけど、相手をとことん糾弾する言葉かな。

■7:普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
 英語起源の言葉なんかは基本的に一回辞書を引くようにしてるけど、漢字の熟語は詳しく意味を理解しないまま使ってるかも。

■8:普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
 最近は50%〜75%の間位かな。中学校の時なんかは100%に近かったと思うんだけど。

■9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
 こっ恥ずかしい言葉なんだけどなぁ…面と向かっては言えないけど日記にも書けないっての。ってかメールでも後で読み返すと死にたくなるね。

■10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
 小6の時にスピリッツで読んで一発で気に入った漫画に星里もちるの「りびんぐゲーム」ってのが有るんですが、その最後で主人公が言う「僕の居場所は常に君だから」的言葉かな。

■11:今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
 弟に「母と妹を頼む」と。

■12:人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?
 これってどっちが良いんだろう。個人的には言われた数を多く出来るように頑張りたいかな。とは言いつつ、今までの人生だと多分「ありがとう」をいいそびれた事からそうなってそうだけど。

■13:現時点で最後に発した言葉は?
 寮に帰って来た時の、「ただいま戻りました〜」かな。

■14:あなたにとって言葉とは?
 直接会ったことがある人は分かるとおり、吃音持ちなんですわ。だから「声」としての言葉は使うのにもの凄く勇気が要ることだし、それ故に「文字」としての言葉はその補完としての役割は強いし、考えるのも好きだし。

■15:このバトンを誰にわたす?
 ま、好きな人どうぞ。