追いコン+卒業式+引越本番

 24日に帰って来て、さすがに25日の昼間は筋肉痛と腰痛に悩まされてました。で、夕方の6時からゼミの追いコン。しゃぶしゃぶを食べながらだったんですが、久々に食べる方の比重を若干高くして宴会に参加出来ました。対面に座ってたのがラグビー部のO君なんですが、彼は製鉄会社に進むと言うことで、同じ重厚長大産業内定者として色々と話をしたり、将来捕まったときの弁護を周りの法曹志望者に頼んだり。この面子で次に集まることが出来るのはいつになるのかなぁ…。
 で、ゼミの追いコンが終わったら急いで国分寺に移動。そう、追いコンのダブルブッキングです。今度は写真部の方。とは言っても一次会はもう終わっちゃってたので、つぼ八で1時間半ほどダベっただけなんですが。で、STKとはかなり久しぶりだったんだよね。イギリス留学の間に何か豹変して無いのかと恐れて(ちょっと期待して?)いたんですが、そんなには変わってなかったので一安心。時間の都合で土産話をあまり聞けなかったのが残念かな。mixiで書いてくれてた分で若干はわかるんだけど。
 26日・27日は必死で(ってかマジで死ぬ気で)荷造りをして、28日の卒業式。学長・来賓のスピーチが意外な事に両方ともさっぱりと終わって、全体で90分かかってなかったのかな。最後にエール(校歌)の斉唱が有ったんだけど、自分の中ではあまり盛り上がらなかったかな。周りは歌えない人ばっかりだし、何よりもハモってないし。
 式の後は学位記・卒業証明書・成績証明書・成績表のセット(一纏めにしてくれる)を学部別に教室でもらってから、卒業アルバム委員会のテントでのんびり。写真部のみんなと結構写真撮ったけど、どんな風に写ってるんだろう。ちなみに、ポラロイドでSTK・マリエと3人で撮ってもらったのを母と妹に見せたら、「親子みたい」と言う撮影した場所にいた面々と全く同じコメントを頂きました。
 その後は如水会(大学の同窓会)の卒業記念兼入会記念パーティーへ。会場に着いてすぐ研究会でお世話になった白田先生に声をかけて頂いて、二人で料理をパクついてました。ある程度腹の皮も張ったところで、就職活動の際にお世話になった如水会の方々にもご挨拶を。僕みたいな後輩の面倒を見ていただいて、本当にありがたいことです。パーティーの会場からはちょっと早引けして自分の部屋へ。おろしたてのスーツから普段着に着替えて、30分ほど仮眠。さすがに毎日荷造りでほとんど眠れてない中、卒業式→パーティー→追いコンの連続はきついので。
 で、18時から一松で男声合唱部の追いコン。いや、いつもと同じメニュー、同じ様な宴会芸の連続でもやっぱり何かしら感慨深い物はあるよね。あまり呑めなかったし、一次会だけで帰ったけど、卒業するのが寂しいことだってのを再認識させられた追いコンでした。新歓の手伝いには…行けるかなぁ…ちょっと微妙です。
 さて、宴会から帰ってからさすがにきついのでちょっと寝て、0時位から活動開始。最後の追い込みと言うかラストスパートというか背水の陣と言うか…ま、何とか14時に不動産屋のおばちゃんが来るまでに終わりました。レンタカーのボンゴバンに荷物とゴミを詰め込んでまずは市の環境センターへ。いや、ゴミが大量に出てしまって、次の回収日の金曜日まで部屋の前に置いておける状況じゃなかったのよ。ちなみに、その日の分だけで70kgも有りました。で、後は一路静岡の実家へ。でも、もう15時間以上連続稼働しているわけで、さすがにちょっとお疲れモード。途中SAでちょっと仮眠したりしながらのんびり帰りました。