バイト(前半)

 24日、日記を書いてからバスで出発…しようかと思ったら傘が無い。ついつい井上陽水を口ずさみながら雨の中バス停までダッシュ。既にこの時点で戦意50%ダウン。でも、バス停に着いた瞬間にバスが来たのでちょっと気分は良かったかも。
 しかし、立川駅のホームで朝食代わりの蕎麦をすすっている時に異常発生。胸ポケットに入れておいたMuVo(MP3プレーヤ)の音量が勝手に下がっていってしまう。恐らく雨の水滴がリモコン端子かどこかを短絡させていたのだろうが、移動時間を気分良く過ごす事が出来なくなって残念。結局、無理矢理ふて寝して武蔵小杉まで。
 この試合警備のバイトは、警備のバイトとは言いつつメインは球場の設営と撤収。着替えてまずやったのはゴールネットの後ろに並んでいる看板の設置。間近で見るとブラウン管で見るのとはまた違う感じで、案外頼りない。金属製の支柱を並べて、その上に看板を設置して行くのだが、出来れば軍手が欲しかった…次からは持って行こう。次は二回の観客席からつり下がっている宣伝幕(バナー)の設置。男子はよく分かると思うんだけど、湿った紐って、プール後の海パンの紐よろしくほどくのも結ぶのも面倒。爪切る前だったら絶対に折れてたと思う。後は開場まで業者用搬入口の番をしてた。
 しかしサッカーの試合ってキックオフが15時なのに12時半にもう開場しちゃうのね。開場すれば当然お客が入ってくる、すなわち警備が必要って事でホーム側スタンドの端っこで立ってました。多分、一番苦痛だったのがこの時間。途中15分の休憩が入ったりはしたけど、150分間試合開始前のスタンドを見ててもつまらないことこの上ない。仕方なく、サポーターを人間観察して暇つぶしをしてました。色々なタイプの人がいるけど、家族連れのお父さんでお父さんが一番ハッスルしているパターンが凄く多いのね。野球とはまたファン層が違うって事を再確認させられました。
 で、試合開始の後もそれ程楽しくはなかったり。元来サッカーはあまり興味が無い人なんですが、川崎vs大宮なんて言う殆ど知らないチーム同士の試合だったら尚更。一回乱闘になりかかったときは期待したけど、反対側のサイドだったからあまり詳しくは分からなかったり。一つ思ったのは、ファンじゃない人が、ファンが盛り上がっている様を見ても極めてつまらないと言うこと。後輩のNが酔って六甲颪を唱う俺を冷めた目で見る理由がよく分かりましたわ。
 試合終了後はゴミ拾いをしたり看板の片付けをしたりしてたんですが、試合中は止んでいた雨がいきなり本降りに。びしょぬれになりつつ片付けを。あと、事務室とかの片付けで建屋の中に入ったときに見たんだけど、本当にドーピングの検査室が有って、ちゃんと警備員がいるのね。前JUNKスポーツで見た内容を思い出してちょっと中の様子を想像してみたり。
 あ、あと弁当は良かった。ハンバーグ弁当。今までバイトした中で一番良かったかも。結局19時に上がり。