本格化

帰京

 8日に国立に帰ってきたのですが…なんでこんなに寒いの?十日間ばかりの帰省ですっかり静岡の気候に慣れちまったようです。何しろ年末に降った雪がまだ残っているというのが怖い所。おまけに夜はそれが凍ってて、自転車で危うく転びそうになりました。

就活

 本格化したのは就職活動なんですが、今日は大学で様々な企業の説明会があったり、某メーカーのOBとの懇親会があったりして、なかなかに忙しい日々でした。美味しいワインが飲めたのは収穫でしたが。金曜日もセミナー有るから明日はスーツをクリーニングに出しとかないと。

87%−私の5年生存率−

 帰ってきてちょうどやってたから見てたけど、物凄い微妙。いや、ドラマとしては多分すごい面白いんだろうと思うわけですよ。1話見た限りではキャストもいいし、流れもいいし。ただ、自分の父親が5年生存率25%の癌で亡くなっているのが、このドラマを見ようって言う気にさせないんですわ。こういう言い方は問題有るかも知れないけど、「87%ならまだいいよなぁ…」って思ってしまうんですよね。多分継続しては見ない。
 あと気になったのが、ドラマ中で医者が「癌は遺伝しません。」って言い切っている部分があるんですよね。その後で「例外も有りますが…」ってな台詞もあるんですが、国立がんセンターのHP http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010240.html でこうして書かれてるのを考えると、ちょっとどうかなって思いました。っていうのはこれ、僕には思いっきり切実なんですね。祖父は大腸にポリープ出来てたし、父は大腸癌だし。