岩岳

会社は連休(明日は出るけど),しかも最近白馬は雪続きと来れば滑りに行く他無いってことで,日帰りで岩岳に行ってきました。今回は一人だったんで,とにかく滑り込もうと思って,土曜日の夜25時(日曜日の朝1時とも言うけど,こっちの方がわかり易い)に磯子を出発。途中で食事したり仮眠したりしながら,8時過ぎにはゲレンデへ。
午前中はガス&雪の悪天候だったんだけど,個人的にはこんなコンディションが大好きと言う変わり者なんで,気にせず滑ってました。当然,ゲレンデコンディションは最高。早い時間だと山の裏側の林間コースにほとんど人がいなくて,聞こえるのは風の音と,スキーが雪を踏んでサラサラ言う音だけ。さすがに10時を過ぎると首都圏を朝出てきた人達も滑り出して,かなり混んできたけど(逆に,三連休の中日だってのに混まなかったら大問題)。結局,ちょっと早めの昼食を11時に取るまで,ぶっ続けで滑ってました。
午後には気温も上がってきて,バーンもそこそこ締まった感じに。さすがに朝からずっと滑ってたんで,2時頃には太ももに力が入らなくなってきたけど,3時近くまではそれでも滑り続けてました。あとは道路が混む前に豊科ICまで抜けて,梓川のSAでしばらく仮眠。買い物なんかもしつつ帰ってきたのは0時頃。ま,非常に充実した日曜日でした。
しかし,年末に行ったASAMA2000と比べるとスノーボーダーのマナーが悪いのはどうにかならんか…バーンのど真ん中に集団で座り込む連中ばっかり。ま,スキーヤーの方が少数派になった今じゃ,単なる僻みにしかならないんだろうけど。