余裕が無い

三連休の末日ってことで今日は一日寝てたかったんだけど,明日までの仕事が何件か溜まってるから仕方なく午後から出社。気がついたら午前2時まで会社にいる不思議。ま,時間が早く過ぎるってことは退屈な仕事じゃないって事でポジティブに捉えよう…。
ってか,この状況の責任が誰か特定の個人にあるんならまだ文句も言えるんだけど,多分に構造的な問題だからどうしようもない。うちのグループの他の面子もみんな負荷かかってるし。早いところ今年入った新人使えるようにして(いや,えらく頑張ってくれてて期待以上なんだけど),来年入ってくる新人もしっかり育成しないと。
あと,最近無理が利かなくなってきた。会社入ったばっかりの頃だったら,徹夜でも何でもしてキャッチアップできたんだけど,今は徹夜しても疲れで寝て(落ちて)しまって,それほど効率が良くなくなってきた。長時間通勤の疲れが原因なのか,単純に年齢のせいなのか,どっちにせよ簡単には解決できそうに無いなぁ…。