定期演奏会

 学生時代最後の演奏会となる筈の第53回定期演奏会なんですが、12月24日と言うちょっと正気を疑われそうな日に挙行されました。ま、その日程に大いに賛成した自分が悪いって言っちゃ悪いんですが。その演奏会をちょっと時系列で。
 とりあえず前日の23日(金)から。水曜日にやっと移転登録をかける事が出来た(静岡ナンバーから多摩ナンバーへ変更)出来た愛車で出発。今年度ステマネ・運責のchocoholicを拾う前にまずはスタンドで給油。しかし、下手に60リットルも入ると給油一回毎に財布に響きますわな。その後chocoholicを彼の家の前でピックアップして、いざ、高円寺へ。
 中央道は快調で、その後の甲州街道・環八も案外スムーズ。ちょっと早めに高円寺に着く事が出来ました。ここで演奏会に使うギターアンプをレンタルして、また国立に戻る。この帰り道でちょっと中央道に入る道を間違えて混乱したりしたけどそこら辺は愛嬌で。 昼食を取って、部室で不足している品を調べたりしてから今度は府中のホームセンターへ。養生テープとか、謝礼を包む水引とかのちまちました物を一気に買い込んで、さぁ、次の目的地の電気屋へ行くぞ、って時にchocoholicに電話が。何か演奏会のパンフレットにトラブルが生じているらしい。この時はまだあまり深刻に考えていませんでした。
 立川のビックカメラで録音用のDATとかを買って、一回chocoholicを彼の家の前で降ろす。そのままスタ丼屋に行って夕食用のスタ丼弁当を注文した時にchocoholicから電話が。何やら、この大雪でパンフレットを積んだトラックがまだ滋賀県の大津らしい。正直な話顔から血の気が引いた。パンフレットが無い演奏会が残念って言うのは勿論あったし、加えて去年パンフレット担当だった俺の指導責任・監督責任になるんじゃないかと思って。この時点で18時。慌てて八王子にある運送会社の営業所に留め置いて貰う様指示して、トラックが八王子に着き次第すぐに回収出来る様手はずを整える。自分は速攻で部屋に帰って熟睡…出来る訳が無い。とりあえず布団に入って、Mステ特番を見てたら寝てた。多分21時頃。

(ここでドラクエに於ける宿屋のSEを思い浮かべていただければ幸いです)

 本来だったら2時30分に起きる筈が…何故か0時に実家からの電話に起こされる俺。いや、最近あんま電話して無かったし、勉強の質問はいつでも電話しろって妹に言っては有ったけどさ…ちょっと泣きたかった。ま、起きてしまったものはどうしようも無いんでなるべく体を休める様にしながら2時まで。
 風呂に入ってからは、後はひたすら荷物到着の一報を待つ…この待ち時間がきつい。演奏会前って事で禁煙してるし、当然酒も駄目だし、かと言ってこんな時に卒論の文献なんか読んでたら寝過ごす可能性もあるし…結局帰省の準備である程度時間を潰してから大学に行って、車に演奏会用の機材を積み込んでました(実はこれが好判断だったりする)。
 7時近くなってchocoholicに電話。まだ荷物が到着したとの連絡は入っていないらしいが、とりあえず営業所で時間ぎりぎりまで待ってみることにする。大学でchocoholicを乗せて八王子へ。営業所を探すのにちょっと手間取ってしまったけど、どうにか8時頃S運輸の営業所に到着。伝票を確認したら何と荷物が着いている!時間的には早朝に付いたらしい。二人で本当に胸をなで下ろし、すぐさま車に積み込む。後は頑張って会場に行くだけ。で、今回も中央道は本当に快調だったんだけど、残念ながら環七は毎度の渋滞。それでも本来の到着予定時間からは15分位の遅れで済んだからよしとしよう。
 演奏会の舞台組みやリハーサルの時はさすがにちょっとグロッキーだったけど、昼食の時に20分位仮眠が取れたのでそれ程ひどくも無く、本番を迎えることが出来た。で、そんなコンディションの割には声の状態は最高で、気持ちよいホールで、気持ちよく歌うことが出来た。1ステージ・2ステージは今までの自分では有り得ない位緊張してしまったけど、インタミの後はほとんど気負わなかったと思う。ただ、最後の曲で若干泣きそうになってしまって声が堅くなっちゃったけど。この、最後のアンコールは2番を4年生4人で歌うんだけど、ここでの自分は、後から録音を聴いてみても今までの中で一番歌えていたんじゃ無いかと思う。
 演奏会が終わってからは撤収作業をさっさと終わらせてレセプションへ。アンコールの事でOBの方に「おまえあんな声してたのな」とか言われたりして若干むず痒い思いをしつつ、とにかく終わったって言う事にほっとしてました。
 後は高円寺でアンプを返してから国立へ。さすがにchocoholicと僕と言うお疲れモードの人間二人では危険なので、やたらと元気な後輩Kも一緒に積んで。chocoholicは前日の晩遅くまでパンフが到着しなかった場合の代替パンフを印刷していたらしい。本当にお疲れ様です。打ち上げはあまり記憶に無いのでパス。最初の数杯がもの凄く美味しくてカパカパ飲んでいたのだけははっきりと覚えているんだけど。
 5時に打ち上げが終わった後は部室に行って、演奏会の録音(MD)をCD−Rに焼く作業。ところがこの日に限って何故かThinkPadの機嫌が悪い。曲毎に切り分けたり、フェードアウトをかけたりする度にフリーズ。さすがに僕もつかれてキーボードを叩きつつうつらうつら…でも、後輩達はCDが焼き上がるのを待ってるんで、どうにか9時頃終わらせた。
 その後は家に帰って寝る筈だったんだけど、そんな事が出来る訳も無く部室で熟睡。12時頃目が覚めたらまず部屋に戻って帰省の準備。と言うのは、母親から25日中に帰って来る様にお達しが有ったので今日中に東名で静岡まで行かなきゃならない。コーヒー飲んでガムかんで、どうにか眠気を覚ます。あと、愛知出身の後輩Pも静岡までで良いというので同乗。自分が運転する車で国立−静岡を走るのは初めてなんだけど、それ程大変じゃないのね。途中、切れていた車幅灯のT10バルブをオートバックスで購入。
 厚木から東名に乗ってしまえば後はスムーズ。でも、途中一回眠気が来たのでPAで30分ほど仮眠したけど。静岡の駅で後輩Pを降ろして、駅近くの塾で妹を拾って、実家に帰ったのは結局20時半頃だったかな。さすがにその晩は夢も見ずに爆睡しました。



伊豆に小旅行に行ったんだけど、その話はまた明日以降に。そろそろ寝ます…。