卒論

 文献が文献を生むネズミ算状態を強引に一段落させたのですが、実は4回目の中間発表が今日だったりして。本来は1月だったんだけど、その時期は教養科目の試験がたくさん来るのでちょっと順番を早めてもらって。
 とは言いつつ家庭教師で教えてる子が風邪引いてスケジュールが乱れたり、研究会に行ったり、部活のHPのcgiをいじってたりでなかなか準備してる時間が無く、週末に突貫工事となってしまいました。ま、この時期の図書館は快適だから良いんだけど。うちの図書館は冷暖房共に効きが弱いので、夏場は辛いけど冬ならセーターでも着てれば問題無いし。でも夏場はなぁ…製本雑誌を7・8冊抱えて階段登ればすぐに汗だくになっちゃうしどうにかして欲しい。
 で、図書館でパソコンの利用が許可されているのが、本館だと個人用の机(キャレルって言うんだね)だけ。いや、電源もあるし照明もあるし環境としては良いんだけど、何か高校時代通ってた塾の自習室を思い出すんだよね。ちょっと圧迫感が強くて長時間やるなら普通の机の方が好みです。雑誌棟の二階なら普通の机なんだけど雑誌棟は閉館時間が30分早いから不便だし。ま、我慢すれば良いんですが。