帰省

 昨日、静岡に帰ってきました。いや、涼しいわ。国立の部屋が風をあまり通さない(玄関のドアと居間の窓を全開にしてやっと通る位)のも有るんだけど、実家だとエアコンが無くても、扇風機すら付けなくても結構快適。ま、斜面の茶畑の中に実家が有るって言う事も一因なんですが。
 今回は時間にも余裕があったので高速バスで帰ろうとしたんだけど、3列シートのバスで運行されている便を使おうとしたら満席…東名バスが満席って初めてだわ。この前は10人位しか乗ってなかったのに。で、仕方なく4列シートの次の便で静岡へ。前にも書いたと思うけど、肩幅が若干広いので狭い席って辛いのね。やっぱり今回も右側の肘掛けに右肘を乗せても、左側の窓枠に二の腕が押しつけられて痛い。飛行機だったら問答無用でJALの「クラスJ」を使う人なので。
 その、3列シートの車両で運行される便は東京駅を8:00発。で、部屋を出たのが6:50。本当に大急ぎで大学に自転車を停めて、デイリースポーツを買いつつ中央線に乗り、混雑する東京駅でBダッシュ。間に合った…と思って窓口行ったら「満席です」って結構心理的に辛かった。