今日の二枚

終わらない夏に

終わらない夏に

 
No Damage

No Damage

 ちょっと昔のことも思い出しつつ、今日の二枚。一枚目は新品のアルバムとしては人生で最初に買った一枚。TUBEのアルバムは何枚も聴いたけど、この一枚がやっぱり最高じゃないかと思う。一番気に入っているのは8トラックの「Tシャツとブルージーンズと…」かな。とりあえず夏になったら必ずMP3プレーヤーに入れる一枚。この頃のクラス*1は何故か音楽とかドラマが好きな子が多くて、いっつもそんな話ばっかりしてた記憶しかない。小6の夏に静岡市に引っ越してしまったから尚更鮮明に覚えているのかも。
 二枚目は佐野元春の初期ベスト。佐野元春を知ったのは小6の頃、その頃毎晩聴いていたラジオ「赤坂泰彦のミリオンナイツ」にゲストで来た時*2。名曲「Someday」を聴いて本気で感動した。その後しばらくはその時のテープからこの曲だけダビングして聴いたりしてたんだけど、高校に入ってから中古レコードを買うようになって、まず探したのがこのアルバム。誰にでも、無条件に勧められるアルバムだと思う。

*1:菊川町立六郷小学校6年1組。今にして思うとませた小学生だったなぁ…。

*2:本人のHPによると94年の9月15日。この日は名(迷)曲「尾崎家の祖母3」を初めて聴いた日でもあるのでもの凄く鮮明に記憶に残っている。テープもどこかにあったんだけど行方不明。