新PC購入

 以前からあちこち調子の悪かった僕のパソコンですが、昨日遂に危篤状態と相成りました。VAIOのGR3Fと言うかなり大柄なマシンなんですが、ムリにいろいろ持ち運んだのが悪かったんかなぁ…大学に入った時に買って3年間酷使したから十分元はとったんですが。冷却系等は不安定になったし、バックライトは赤みがかってきたし、HDDは時折不安な異音を立てるし、修理してだましだまし使うのも怖いんで購入に踏み切りました。
 で、秋葉原で買ってきたのがThinkPadX31。周りで使っている人が多くて、僕にもThinkPadへの憧れっていうのが有ったのでこれにしてみましたが、確かにいいわ。まずはキーボード。親父が使っていたVAIO505のキーボードのイメージがあったもんで、サブノートとは思えないタッチに感動。前のGR3Fよりもいいかも。ただ、今までのとはDelやFnの位置が違って慣れるまでちょっと時間がかかるかも。トラックポイントも最初は不安だったけど一日使ってればかなり慣れた。
 次に感心したのががっしりとした剛性感。頻繁に持ち歩くことを考えてこれを選んだんで、鞄にちょっとラフに入れても大丈夫そう。B5サイズを選んだ理由として、今の鞄がB4サイズまで入るので、これで判例集とかと一緒に縦に並べることが出来て便利。
 で、パソコン歴の長い人ならお分かりの通り、昨日今日とずっと環境の移植を行っていました。いろんなアプリやらツールやらの導入に始まって、ドキュメントや音楽ファイルの移動(音楽聴きながら仕事する人なので)、さまざまな設定とえらく時間がかかってしまいました。もっとも、一日で終わるならまだいい方なのかも知れないけど。