負けた…

安全カミソリ(一枚刃)に。
 いや、髭を剃りだした小6から、高校にはいるまではずっと安全カミソリ使ってたし、学生時代も時たま使ってたから、別に使っても問題ないだろうと思ってたのね。現に、2週間前の出張でホテル泊まった時、アメニティとして置いてある2枚刃の安全カミソリ使って全然問題なかったし。ってか、深剃り出来て感動したし。
 なんで、昨日温泉行った時も何の気無しに使い捨てのカミソリを買ってしまったのでした。さて、洗い場で封を開けると何と一枚刃。一抹の不安を覚えつつ、とりあえず剃ってみる。剃り味は普通…ってかすごくいい。ちょっとビックリしながら鏡を見ると、あら不思議、白く石鹸の泡が浮く髭剃り跡に、無数の赤い斑点が…。物の見事にカミソリ負けしました。
 ま、そんなことにもめげず、電動シェーバー一辺倒だった日常を改め、また安全カミソリ使おうかと思ってます。やっぱりあれだけ深剃り出来るのは魅力だし、毎朝、髭をゆっくり剃れる位の余裕があった方が生活リズムとしてもいい筈。ってなわけで、土曜日に実家帰ったらシック・ウルトラのホルダーを探してみます。まだ捨てられてなきゃいいんだが…。