授業料

 大学の授業料が全額免除される事が決まった。とりあえず一安心。でも、夏休みが終わったらまた後期分の申請をしなけりゃならないのね。うちみたいに経済的状況が変わらない、ってか悪化している場合は通年での申請が出来れば楽なのに。
 あと、一年間で50万超の国立大学法人の授業料はどうかと思う。30年前には私立の5分の1だった国立の授業料が今では3分の2になったのは、私立大学との格差を是正するって言う国の方針なんだろうけど、そもそもその方針ってどうなのって言う話。根本的な話として国立大学って低廉な学費で高等教育を受ける機会を与えるって言うのが第一義だと思うんだけど。今回僕は運良く通ったから良かったけど、弟は同じ国立大学でも(大学は違うよ)通らなかったし。
 このまま行くと、ただでさえ塾とかの費用の影響で、大学進学者とそれ以外との層化が進んでいるって言うのに更にそれを促進しちゃうんじゃないだろうか。