F1米国GP

 昨日は9時には寝て、米国GP視聴に備えてたんですが…あまり早寝した意味無かったみたい。最後の方のシュー×バリのガチンコ勝負とチームオーダー(紛い?)、あとは表彰台ではしゃいでるモンテイロだけ見れれば十分だったし。
 で、ミシュラン勢14台がレースをボイコットしたと言うこの事態について、いろいろネット上の論評を見ていると目に付くのがFIA批判。いや、確かに柔軟な対応をしているとは言い難いのかも知れないけど、まず第一に批判されるべきはミシュランじゃ無いの?レギュレーションを厳格に適用するのがまず第一であって、その結果生じた不利益に対して対症療法的な施策を行えばよいのであって。とりあえず観客には何らかのサービス(幾ばくかの返金なりコースの開放なり)は必要だったろうしね。
 さぁ、これでBARホンダだけがノーポイントという状況に。発憤してくれることを期待しています。個人的にはホンダもBS陣営に移って、去年のMotoGPでの玉田選手みたいに純日本チームで戦って欲しいなぁ〜って思ってみたり。