明日(正確には今日)は演奏会

 いや、演奏会だってのに眠れない…23時半に寝たら演奏会の運営が崩壊する悪夢を見て今起きちゃった。すごい脂汗。明日は朝から車運転しなきゃならないってのに。
 しかも、その悪夢が夢で終わりそうにない可能性があるっていうから怖い。上に書いた車だって手配したのがついさっきだし。無論、一線を退いた4年生なんだから後輩にどんと任せてりゃいいって意見もあるだろうし、むしろそうしなきゃならないんだろうけど(後輩達もいい気はしないだろうし)、でも、あまりにも否定的な要素が多すぎる。後輩達には心配性な先輩を持った運命を呪ってもらうしか無いんかな。
 でも、思い返してみると僕も変わったもんだなぁ〜と。今朝後輩に説教っぽい事を言ってみたりしたんだけど、その内容が「事に当たる前から言い訳を準備しておくなよ」とか、「練習で出来ることすら本番で出来ないんだから、『本番になれば出来る』って軽々しく言うな」とか昔の自分に言い聞かせたいことばかりですな。